等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます

なら燈花会2017 観光&境界の彼方舞台探訪(聖地巡礼)

探訪日:2017/8/14 今回は、奈良県で八月の初旬から中旬までの約一週間程、奈良公園を会場として開催される「なら燈花会(とうかえ)」についての記事になります。 自分はずっと「とうかかい」と読んでました(笑) www.toukae.jp

ラーメン探訪 やはり俺の青春ラブコメは間違っている〖俺ガイル〗 天下一品総本店 聖地巡礼(舞台探訪)

探訪日:2017/8/13 今回からになりますが、ラーメン探訪と称して『俺ガイル』に登場するラーメン屋を全て行ってみたいと考えてます。まあ千葉も含めて数店舗しかないですが(笑)

ちはやふる/名探偵コナン【から紅の恋歌】聖地巡礼(舞台探訪)⛩近江神宮⛩

探訪日:2017/8/13 今回は滋賀県の琵琶湖西側、大津市にある近江神宮へ行った際の記事です。 こちらの近江神宮は『ちはやふる』の聖地として主に有名ですね。最近だと実写化もされており続編も決定してます(*^ω^*) また今年のコナンの映画『から紅の恋歌』の…

西尾維新大辞典 大阪会場 レポート

探訪日:2017/8/14 今回は大阪の大丸心斎橋店で8月9日から8月21日まで開催されている西尾維新初の展覧会へ行ってきた時の記事です。 自分が西尾維新作品で触れた事があるのが『物語シリーズ』『刀語』『忘却探偵シリーズ』くらいではありますが、東京会場に行…

Angel Beats! エピローグ 舞台探訪(聖地巡礼)

探訪日:2017/8/16 今回は、2010年に放送された同作の最終回ED後のエピローグ部分の舞台探訪です。舞台は渋谷になります。 普段は人通りもかなりあって撮影が難しい場所ですが、関西からの帰投時、ムーンライトながらに乗って東京着が朝の5時だったので良い…

ゆずソフト 【千恋✳︎万花】 舞台探訪(聖地巡礼)

探訪日:2017/8/14 今回京都に行きまして、目的地の清水寺、八坂神社から程近い所にあったので寄ってきました。(いずれもGoogleマップ先生に聞くとすぐ分かります👂)

【舞台めぐり】埼玉×アニメ・マンガ横断ラリー 第1弾:月がきれい

探訪日 2017/8/12 今回は今しがた完遂した舞台めぐりのイベント「埼玉×アニメ・マンガ横断ラリー」の第一弾『月がきれい/川越市』の記事です。

俺ガイル×千葉都市モノレール ラッピングトレイン

探訪日:2015/8/1 俺ガイルの続刊がとうとう来月に発売されますね(´∀`) 今回は俺ガイル回として、二年前にはなりますが、千葉県の千葉モノレール×俺ガイルコラボモノレールに乗った時の記事になります。

仙台アニメフェス1st 初日 レポート

本日は東北初の大型アニメイベント‘‘仙台アニメフェス(SAF)‘‘を物見遊山した記事です。 公式の予定を見ましたが、恐らく二日目に訪問する方が多いと思います。私は仕事の為初日のみの参加となりました(;´・ω・) 一応は終物語カフェ目当てで行きましたが、会場…

☽月がきれい 舞台探訪(聖地巡礼) 【川越 CAFE ANTI(第六話おまけ)】

探訪日:2017/7/16,7/23 今回は『月がきれい』六話のおまけエピソード「美羽と稲葉④」で登場しているカフェの記事になります。 自分の中ではおまけエピソードの中でもこの二人の組み合わせが一番好きで、舞台の中でも最も行きたかった場所でもありました。 w…

和遥キナ 個人展覧会【青い春】 レポート

探訪日:2017/7/23 今回は2017年7月22日~30日まで開催されている和遙キナさんの毎日JK企画の個展『青い春』を見学しに秋葉原へ行った時の記事です。 キナさんの作品に触れたのはつい最近の事なのですが、一人一人の息遣いが聞こえてきそうな女子高生の仕草や…

君の名は。の映画と合わせて『君の名は。Another Side:Earthbound』を読もう。

最近は活字離れが進んでいるのか自分もライトノベル等小説は最近ご無沙汰です。 現在この『君の名は。』の関連小説は「原作」とこの「サイドストーリー」の二冊が刊行されています。 // Amazon.co.jp ウィジェット あくまでも原作は「新海誠」で著者は「加納…

君の名は。 モバイルスタンプラリー 【君の名は。×FAN!TOKYO!】

探訪日2016/9/2,2016/9/4 ※このスタンプラリーは終了しています※

「俺ガイル」人気投票スタンプラリー2017 【結果】

今回は、2017/6/30で終了していた「俺ガイル」の人気投票の結果についてです。 すっかり忘れていました←( ゚Д゚) スタンプラリーに参加した時の記事 rinngo-11922911.hatenablog.com

埼玉県 長瀞 荒川下り(ライン下り)

探訪日:2017/7/16 更新日:2017/7/24(一) 久し振りの更新です。 最近仕事に陸マイラーの勉強とアニメ消化と中々忙しいもので(言い訳) 今回の記事は埼玉県長瀞の川下りを体験した時の記事になります。

【個人的おすすめアニメ一覧(2003年-2009年)】~自分が過去に見たアニメの中で神アニメは何だったか考えてみた~

今回の記事は自分のアニメ観の話です(笑) 人それぞれアニメのジャンルの好みは分かれる所だと思いますので、共感できるアニメがあれば嬉しい所です(*´ω`*) 一般的に深夜アニメと呼ばれるアニメに触れたのが2008年からなので、刷り込みかもしれませんがそ…

『山形県』 戦国の英雄、上杉謙信公を祀る米沢観光のメインスポット【上杉神社】

観光日:2016/9/18 一週間以上ぶりの更新です。 六月後半は毎日更新していたのですが、やはり一日途切れるとダメですね(笑) 今後は些細な内容含めて更新したいと思います。 今回は山形県の有名な観光地「上杉神社」についてです。

山形県天童市にふるさと納税 返礼品(三月のライオンノベルティ)の話

今回の記事は山形県天童市にふるさと納税をして返礼品を貰った事についてです。 この記事を書こうと思ったのは、昨日(6/26)に竜王戦トーナメント一回戦を勝ち抜き、前人未到の29連勝を達成した藤井四段のニュースを見たからです。 将棋はルールを知ってる…

君の名は。 舞台探訪 【秋田県:前田南駅】

探訪日:2017/6/26 たった今、『君の名は。』の聖地で有名な秋田県にある、前田南駅まで行って帰ってきました。 山形から車で片道約4時間30分かかりました(笑) それでは本題に入ります。 まず前田南駅に行く前に、本作で前田南駅が登場した記念に発売された…

山形県が誇るモンスター 【蔵王の樹氷】

撮影日:2017/2/12,17 今回の記事は、自分の出身地「山形」についてです。 皆さんの山形の印象は、夏は”暑い”所、冬は”寒い”雪国といったところだと思います。 概ね間違いではないのですけどね(´・ω・`)

大洗 海楽フェスタ2017 レポート

探訪日:2017/3/19 イベント参加時にブログやってなかったので、個人的な振り返りを兼ねて纏めます。

ヒマワリと恋の記憶 舞台探訪【仙台駅・駅前】

探訪日:2017/6/19 仙台駅前のカット回収して来ました。

長野県  阿智村 【日本一の星空】

探訪日:2017/6/11 環境省より、日本で一番星が綺麗に観測されると認定された長野県阿智村へ行って来ました。

スクフェス感謝祭 2017 レポート

探訪日:2017/6/10 ちょうどこの日に東京行く予定があったので、そこまで待ち時間無ければさらっと見たいなぁと思い11時ころに渋谷サンシャインシティへ行きました。

あの夏で待ってる 舞台探訪 【乙女駅・小諸城址懐古園】

探訪日:2017/6/11 今回は長野県の小諸市にある『あの夏で待ってる』の記事です。 時間の関係もあり、特に行きたかった乙女駅の柑菜のベンチと懐古園の二か所になりますが今回も「舞台めぐり」のアプリを使用して探訪(観光)してきました。 行けるアニメ! …

旧古河庭園 【冴えない彼女の育て方・うみねこのなく頃に】 舞台探訪

探訪日:2017/6/10 今回は、『冴えない彼女の育て方』の澤村・スペンサー・英梨々の家のモデル。また『うみねこのなく頃に』のゲストハウスとバラの庭園のモデルにもなってる旧古河庭園に行ったときの記事です。

ヒマワリと恋の記憶  舞台探訪と感想 【石巻駅・日和山公園】

探訪日:2017/6/17 今回は、宮城県に拠点を置くMOREから2014年に発売したゲーム『ヒマワリと恋の記憶』の探訪へ宮城県石巻市に行きました。 ゲームの感想・あらすじ説明等 1. 石巻駅 2. 日和山公園 おまけ: 石ノ森萬画館の最寄駅であるJR石巻駅

『Orange(オレンジ)』 舞台巡り 【弘法山公園・松本城】

探訪日:2017/6/11 今回は『Orange』の舞台、長野県の松本市に行ってきた時の記事です。 本作は2015年に実写映画化されたのが先で、次にアニメ化が2016年7月にされました。 私は映画は土屋太鳳目当ての鑑賞でしたが、成り行きでその後のアニメも見てどちらも…

【ラブライブ!サンシャイン!!】 HAPPY PARTY TRAINの中毒性とスタンディーPOP

探訪日:2017/6/12 本当は他の事を書こうと思ったのですが、時間が無かったので表題ネタで。

【ラブライブ!サンシャイン!!】 伊豆箱根ラッピングバス

探訪日:2017/6/12 今更ですが、今回伊豆長岡駅に初めて訪れました。 丁度営業前のラッピングバスが停車中で、運転手の方に確認したら少しの時間なら大丈夫との事で早々と撮影致しました。

【魔法使いの夜】 舞台探訪 『亀戸中央公園』 

探訪日:2017/6/10 つい一週間前に『魔法使いの夜』をプレイし終えました。 今回は時計塔が印象的な公園の方に、丁度東京に行く予定があったのでカット合わせにいきました。

金精軒台ケ原本店 水信玄餅

探訪日:2017/6/11 今回は山形から山梨へ、車で東京を経由して向かいましたが、遠かったですね(笑) 山梨へは水信玄餅目当てで訪れました。 この水信玄餅は例年6月から9月までの土日限定で販売。運搬や日保ちといった 一般的に考慮されるべき販売条件を一切…

青森県 三大霊場【恐山】

探訪日:2017/5/20 今回は日本三大霊場の一つ「恐山」に行ってみました。 日本三大霊場は以下の3つです。 ①恐山(青森県) ②比叡山(滋賀県) ③高野山(和歌山県) 寺や神社は東日本各地少しながら行きましたが、雰囲気がガチでパワースポットと言われて何ら…

青森県 奥入瀬渓流 阿修羅の流れ&蔦沼

探訪日:2017/5/21 今回は沢山ある滝・流れの中でも「奥入瀬を代表する」とも言える阿修羅の流れに絞って観光しました。テレビや雑誌、ポスターなどでも頻繁に紹介されています。また、奥入瀬渓流の北の方にある蔦の七沼の一つ蔦沼も合わせて観光したので紹…

CLANNAD 聖地巡礼【陸奥横浜】~菜の花フェスティバル~

探訪日:2017/5/20 今回は『CLANNAD』の聖地、日本一の菜の花の作付面積を誇る青森県陸奥横浜市へ、見頃の時期を狙って探訪しに行きました。丁度菜の花フェスティバルも開催されていましたので合わせて紹介していきます。 主にカット回収の探訪したのは、陸…

ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼 【喫茶コンクルシオ 藤田記念庭園】

探訪日 ※2016/10/30※ ※2017/4/29 ※ 先月末ですが『ふらいんぐうぃっち』に登場する、喫茶コンクルシオのモデルとなった大正浪漫喫茶室に行きました。藤田記念庭園内に建つ洋館を喫茶スペースとして使用しており、大正浪漫喫茶室のみの利用であれば入園料は不…

青森県 いなり、こんこん、高山稲荷神社 

探訪日:2017/4/29 前回の鶴の舞橋と同じ日に観光しました。

青森県 鶴の舞橋 観光

探訪日:2017/4/29 今回も4月の末になりますが青森県の津軽にある鶴の舞橋を観光しました。

秋田県抱返り渓谷 観光

探訪日:2017/4/30 四月末になりますが、秋田県にある抱返り渓谷に行ってきました。 市の観光紹介ページ 抱返り・神代・白岩エリア:抱返り渓谷 観光情報 仙北市

一眼レフ(Nikon D3400)を買った話と丸池様で初撮影

探訪日:2017/5/5 久しぶりの更新です。 今までiPhone6のカメラを使用して写真撮影をしていたのですが、今回一眼レフを買いました。

月がきれい 【第三話】 聖地特定と感想

①月がきれい【第三話:聖地特定】 ・上柚木公園陸上競技場 ②月がきれい【第三話:感想】

CLANNAD 聖地巡礼 東京編③ 【桜坂・沼部駅前】

探訪日:2017/4/10 CLANNAD東京編③になります。 「桜坂」は今回の探訪の中で一番綺麗で心踊った所でした。 では早速、、、。

CLANNAD聖地巡礼 東京編②【箱根ヶ崎駅周辺】

探訪日:2017/4/9 前回の羽村駅周辺の続きです。 rinngo-11922911.hatenablog.com

CLANNAD聖地巡礼 東京編① 【羽村駅周辺】

探訪日:2017/4/9 今回巡礼した作品「CLANNAD」は、2008年からアニオタになった自分にとってかなり思い入れのある作品でして、青森の竜飛岬は行ったのですが、東京方面の聖地行ったことが無かったので、ようやく巡礼することが出来ました。(^ ^ 羽村駅周辺・…

「俺ガイル」人気投票スタンプラリー(デジタル)  千葉駅周辺MAP

探訪日:2017/4/10 2013年と2015年にTVアニメも放送されたガガガ文庫刊『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の人気投票スタンプラリーが、2017年3月20日より6月30日まで開催されています。千葉駅周辺MAPと総武高校沿線MAPの二種類ありまして、今回…

☽月がきれい 聖地巡礼 東京編 【第一話】

探訪日:2017/4/9 前回の川越編の続きになります。 rinngo-11922911.hatenablog.com

☽月がきれい 聖地巡礼 埼玉 川越編 【第一話】

探訪日:2017/4/9 先週の末に他の作品の巡礼目的で関東圏に行く予定でしたが、予定日の前日に「月がきれい」の一話の放送が開始され、視聴したらすっかりこの作品の世界観にのめり込んでしまいました。 今作の舞台が主に埼玉県川越市と東京都三鷹市というこ…

三月のライオン 舞台探訪 in山形県天童市

探訪日:2017/3/12 2016年秋からアニメ一期の放送が開始、今現在実写映画も放映中、さらに2017年10月にアニメ二期の放送も決定と大きな展開を見せている今作ですが、主人公の桐山零が途中で参加した研究会のリーダー島田開八段が、なんと将棋の町山形県天童…

これからよろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

これからこのブログを見て下さる皆様へ 初めまして、等式です。このブログでは主に自分が趣味としている ・聖地巡礼(主にアニメ) ・観光旅行 ・その他の趣味 ・日常の雑談(主にアニメ) について語ったり、纏めたりするブログになると思います。 主に最初…