『月がきれい』聖地巡礼(舞台探訪)小江戸川越の絶好の花見スポット

探訪日:2017/4/9 更新日:2018/2/10

『月がきれい』聖地巡礼(舞台探訪)小江戸川越の絶好の花見スポット

『月がきれい』聖地巡礼(舞台探訪)小江戸川越の絶好の花見スポット

今回は都心からでも埼京線・東武東上線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・西武新宿線等からお手軽に行ける‘‘小江戸川越‘‘のキャッチフレーズで有名な川越を『月がきれい』を絡めてご紹介します。

月がきれいとは?

月がきれい』(つきがきれい、as the moon, so beautiful.)は、feel.制作による日本テレビアニメ作品。2017年4月から6月まで放送された。

キャッチコピーは「わたしにとってそれは…まるで月あかり」。

tsukigakirei.jp

 あらすじ

川越の中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、同じクラスになったのをきっかけにお互いを意識しはじめ、ある日、小太郎が茜に告白し、ぎこちない交際がはじまる。少しずつ仲を深めていく二人だったが、茜は父の転勤で千葉の高校に進学することになる・・・。

最終話で毎話変わり続けるEDの伏線を一気に回収した事でかなり話題になりました。

キャッチコピーの「わたしにとってそれは…まるで月あかり」のような淡い恋模様を鮮明に描いていた作品だったと思います。

「中学生でこんな恋愛ある訳ねえだろ!」と見ながら思う方も少なからずいたかと思いますが、自分はアリそうだなと思いながら見てましたw

月がきれい キービジュアル氷川橋と新河岸川の桜)

 川越氷川神社裏 氷川橋と新河岸川の桜

川越氷川神社裏 氷川橋と新河岸川の桜
川越氷川神社裏 氷川橋と新河岸川の桜
川越氷川神社裏 氷川橋と新河岸川の桜

このイラストは小説『君の膵臓を食べたい』の表紙を手掛けた事でも有名なloundrawさん作のキービジュアルです。

これからの学校生活に思い馳せる女生徒を、春の陽気な日差しが照らし迎えるかのようなそんな繊細なタッチを感じる素敵なイラストですね。

実際に昨年春の桜が満開の時期に訪れてみましたが、写真の通りの光景が広がっていました。これは感動ものです(*´ω`*)

勿論今年も行く予定です。

check

満開時の新河岸川の桜が魅せる花筏はまさに絶景!行くなら春!!

check

 

 新河岸川の桜を別角度から
 新河岸川の桜
 新河岸川の桜
新河岸川の桜

昨年の4月9日の写真です。天気はあいにくの雨となりましたが非常に見頃のベストな時期だったと思います。

思わず桜が綺麗(月がきれい)と心の中で思ってしまいました(笑)

この時期に訪れたのは正解だったと思います。今年は寒い時期が続いてますので開花予想も遅めのようですね。

 

今作の舞台が主に埼玉県川越市と東京都三鷹市ということで、川越は他にも「神様はじめました◎」の舞台にもなってます。

mikagesha.com

縁結びで有名 川越氷川神社

川越氷川神社は今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えれらています。室町時代の長禄元(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。 江戸時代に入ってのちも歴代の川越藩主より社殿の造営や特別の計らいを受けました。現在の本殿には緻密な彫刻が施されており、県の重要文化財となっています。 また、昔より縁結びの神様としての信仰を集め、人々のご縁を取り持ってまいりましたのは、お祀りしている五柱の神様(ご祭神)にあります。

www.kawagoehikawa.jp

 昨年、縁結び風鈴が話題となり良くテレビで目にする機会が多かったですが、『月がきれい』でも度々登場してます。春~夏と見所一杯です。

本川越駅前メインストリート

 川越駅前メインストリート
 川越駅前メインストリート
川越駅前メインストリート

本川越駅東口から出てすぐ左手にある蔵造りの街並みです。

アニメでも蔵造りの街並みが小江戸の雰囲気を上手く醸し出しています。

メインストリート周辺には‘‘時の鐘‘‘や‘‘大正浪漫通り‘‘ ‘‘お菓子横丁‘‘など、まさに現代の江戸と言える景観が満載です。

 川越駅前メインストリート
 川越駅前メインストリート
川越駅前メインストリート

それぞれのお店に凄く活気があり、食べ歩きしながら観光をするのが一番おすすめです。名物の紫芋を使ったソフトクリームにいも恋やせんべいなど盛り沢山です。

川越 いも恋
川越 いも恋

 

他にも古い街並みが良いと岐阜県の飛騨高山も有名ですが、どちらも同じくらい街に活気があって良い所でおススメです。

飛騨高山は『君の名は。』や『氷菓』の舞台としても有名ですね。

川越 熊野神社

「おくまんさま」と呼ばれ親しまれている川越熊野神社は、開運・縁結びの神さまとされています。

その歴史は、天正18年(1590/安土桃山時代)に、この川越熊野神社の道を挟んで反対側にある蓮馨寺の二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことに始まったそうです。
元々、蓮馨寺の一部でしたが神仏分離により、川越熊野神社となり今に至りました。

川越熊野神社で有名なのが、12月3日に行われる酉の市。また、毎月第3日曜日には厳島神社の縁日が行われ、観光客や地元の人で賑わいます。

www.kawagoe-yell.com

川越 熊野神社
川越 熊野神社
川越 熊野神社

作中でも度々登場する神社です。

正面の鳥居の前にある‘‘健康ロード‘‘と呼ばれる足ツボを押しながら歩く事が出来る道が個人的にツボなスポットです(ツボだけに)

熊野神社 健康ロード←熊野神社 健康ロード

川越 熊野神社
川越 熊野神社
川越 熊野神社

こちらの神社、「神様始めました◎」でも登場しており境内に市内の高校の漫画研究会が作成したマップが張られていました。(写真撮るの忘れました・・・。)

 

川越 大正浪漫通り前

www.koedo.com

川越 大正浪漫通り前
川越 大正浪漫通り前
川越 大正浪漫通り前

こちらは大正浪漫通り前の道です。

比較的メインストリートと比べると静かで落ち着きがあって自分は好きな道です。

川越 大正浪漫通り前
川越 大正浪漫通り前
川越 大正浪漫通り前

 

こちらのお店はアニメ内では古書店ですが、実際はお菓子屋さんでした。

ちょっとした違いを見つけるのも聖地巡礼(舞台探訪)の醍醐味ですね。

 

休憩に最適! CAFE ANTI

こちらはおからドーナツを販売しているお店で、合わせてカフェも営んでいるお店です。夏は期間限定のかき氷がおススメです!

www.cafe-anti.jp

お店の記事↓

www.rinngo-11922911.com

今回のMAP

まとめ

以上が『月がきれい』埼玉県川越の記事になります。

目で見て楽しんで、食べて楽しんでと沢山の楽しみ方があり一度行ってしまうと何回でも川越に行きたくなる。そんな中毒性がありますw

 特におススメの季節が春~夏の間となりますので、今年のお花見は是非——小江戸川越へ!

 

東京の記事↓

rinngo-11922911.hatenablog.com

※この記事では一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権は©2017 「月がきれい」製作委員会にあります。