CLANNAD(クラナド) 聖地巡礼(舞台探訪) 東京編① 【羽村駅周辺】

探訪日:2017/4/9 更新日:2018/2/11

CLANNAD 聖地巡礼(舞台探訪) 東京編① 【羽村駅周辺】

CLANNAD 聖地巡礼(舞台探訪) 東京編① 【羽村駅周辺】

今回の作品「CLANNAD」は、2008年にアニオタになった自分にとってかなり思い入れのある作品でして、青森の竜飛岬は行ったのですが、東京方面の聖地行ったことが無かったので、ようやく訪問することが出来ました。(^ ^

まず一部のDVDジャケットのカットから・・・。

調べて見つけられた範囲になります。

 ①:DVDジャケットのカット

(1):「CLANNAD」DVD:第6巻

「CLANNAD」DVD:第6巻
「CLANNAD」DVD:第6巻
「CLANNAD」DVD:第6巻

初めに羽村駅から降りてすぐ第6巻の景色があって凄く感動したのを鮮明に覚えています。放送から今年で10年経つ今「街も変わらずにはいられないです」ね。

作品の中にある町から、変わり続ける町を見守っていくのもまた醍醐味だと思います。

(2):「CLANNAD」DVD:第7巻

「CLANNAD」DVD:第7巻
「CLANNAD」DVD:第7巻
「CLANNAD」DVD:第7巻

第七巻はかめのこ児童公園から歩いてた途中にみつけました。事前に目星つけないと同じような交差点がいくつもあり探すのが困難な所です。

自分は画像だけ握って歩きました()

(3)「CLANNAD」DVD:第8巻

「CLANNAD」DVD:第8巻
「CLANNAD」DVD:第8巻
「CLANNAD」DVD:第8巻

第八巻は狭山池公園の下流にある表橋横にある川岸へと降りる階段です。ここだけ羽村駅周辺じゃなかったですね(笑)

今回のDVDジャケット全てに共通しますが空がとても印象的ですよね。4~5割空の比率を占めてます。なんとなくですがその巻の内容を雄弁に物語っているような、そんな不思議さを感じるジャケットだと思いました。

②:羽村駅周辺

羽村駅前
羽村駅前
羽村駅前

 羽村駅です。全景は少し異なりますが、駅の正面は特徴的ですね。ここ数年で塗装を新しくしたような感じありました。

羽村駅前
羽村駅前
羽村駅前

駅のエスカレーター前です。

度々気になってるのですが、点字ブロック繋がって無くて大丈夫なのかなぁといろんな所で思ってたりします。

羽村駅前
羽村駅前
羽村駅前

引き続きです。

案内板や柱、壁の模様まで同じです。駅のホームの方は変わってしまったようですね。

羽村駅前
羽村駅前

 

結構いろんなアニメ見て妹が欲しいと思うのは、妹がいない男性の永遠の叶わぬ願いでしょうか・・・。

 

以上羽村駅前のカットでした。芽衣が実家に帰るシーンや、 演劇部メンツで遊びに行くシーンの集合場所、春原のナンパするシーン等で登場しています。

 

③:かめのこ児童公園

かめのこ児童公園
かめのこ児童公園
かめのこ児童公園

 街頭があるとかなり雰囲気あるんですが、残念ながらありません。

ですがやはり桜の時期に行くと一面に散らばった花弁と合わせて感動もきわ立ちます。

かめのこ児童公園
かめのこ児童公園
かめのこ児童公園

 まだまだ童心有り余るので普通に登って遊びました()

春原と早苗さんのデートシーンなどで出てきたカットですね。

完全には一致しませんが公園に到着してすぐに「CLANNAD」で見たことがある景色だと気づきました(*´ω`*)

この近くにパン屋があれば・・・(笑)🍞

 

④:羽村動物公園東の交差点

羽村動物公園東の交差点
羽村動物公園東の交差点
羽村動物公園東の交差点

 箱根ヶ崎駅に徒歩で向かう途中に発見しました。

あやうく素通りするところでしたね。ちなみに羽村駅~箱根ヶ崎駅間はかなり歩きます

←およそ40分()

⑤:今回のMAP

東京編②をcheck

rinngo-11922911.hatenablog.com

東京編③をcheck

rinngo-11922911.hatenablog.com

 

※この記事では一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権は「©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 」製作委員会にあります。