等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったり、アニメについて語ったりのブログにしたいです        聖地以外の観光地も良く行きます。予定調整の繋ぎの参考に・・・。

一眼レフ(Nikon D3400)を買った話と丸池様で初撮影

探訪日:2017/5/5

久しぶりの更新です。

今までiPhone6のカメラを使用して写真撮影をしていたのですが、今回一眼レフを買いました。

 

理由は一人旅の際の手持無沙汰な感じ(個人的な寂しさ)があった事。一番は青森県弘前公園の夜桜を観光した際にその景観をうまく残せなかった事ですかね。

 

結論的にはNikon D3400を買いました!!

この機種、調べるとエントリーモデルとして初心者におすすめされている機種なのですが、アニメファンにはそれだけで終わらない機種(シリーズ)なんですよね。

 

 

昨年の映画になりますが、『聲の形』というアニメ映画が公開されました。

koenokatachi-movie.com

 

 

その映画に登場する主人公の妹の西宮結弦がカメラ撮影が趣味で、愛用の機種がNikon D3300でした。(型番が見えるシーンあり)

f:id:rinngo-11922911:20170508201412j:plain

 

 

 今回自分が買ったのはD3300の後継機のD3400なんですが見た目はほぼ変わらないと思ったので後継機の方を買いました。

 

Nikon D3300

 

Nikon D3400

 

 

商品紹介の画像から比較するにシャッターボタンの色(銀→黒)と型番ロゴくらいですかね。

 

製品の性能等、詳しいことは初心者購入でしたので割愛させていただきます。

他にもSONYとかCanonとかいろいろなメーカーがあったのですが、ロゴ名が一番ピンときたのがNikonだったというのも理由の一つでした。

やっぱりインスピレーションて大事ですよね(笑)

 

 

 

という訳で買った次の日に早速撮影に出掛けました。

撮影場所は山形県遊佐町の秘境丸池様です。

Googleマップで検索して向かっても迷いました(笑)

 

www.mokkedano.net

絶景紹介雑誌に載るくらい有名だったみたいですね。

 

 

以下撮影写真です。

f:id:rinngo-11922911:20170508204747j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170508204806j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170508204827j:plain

 

まさに秘境ですね。

池の周りを歩きましたが見る角度によっても色を変えるのには感動しました。

撮影後の画像を見て圧倒的に変わったと感じたのは画素数ですね。

iPhone6の背面カメラの画素数が800万で、対してD3400の画素数が2416万なので約三倍です。

まさに圧倒的ではないか(笑)という所です。

 

 

 

以下山形県が誇る霊峰「鳥海山」と道端の植物です。

f:id:rinngo-11922911:20170508214106j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170508214215j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170508214300j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170508214347j:plain

 

 

以上になります。

結弦のような写真はゆくゆく・・・(笑)

聲の形の聖地、大垣にも夏に訪問予定ですので、その写真も今回買った一眼で撮っていきたいと思います。

今後は聖地の写真の他にも今回の様な各地の景勝地を巡った写真も纏めてブログに記録していければと思います。