
等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったり、アニメについて語ったりのブログにしたいです        聖地以外の観光地も良く行きます。予定調整の繋ぎの参考に・・・。

青森県 いなり、こんこん、高山稲荷神社 

前回の鶴の舞橋と同じ日に観光しました。

 

つがる市の観光情報ページ

www.tsugarubrand.jp

高山稲荷神社 位置&情報

高山稲荷神社(たかやまいなりじんじゃ)
住所 :つがる市牛潟町鷲野沢147-1
電話 :0173-56-2015
駐車場:無料(100台)
関連URL:高山稲荷神社|青森県観光情報サイト アプティネット

 

ふらいんぐうぃっち』の聖地弘前からだと車で1時間程です。

近くには『文豪ストレイドックス』の太宰治でお馴染み「斜陽館」があります。前までコラボキャンペーンやっていたようですが。

 

観光記録

f:id:rinngo-11922911:20170512042951j:plain

農道を進むと大鳥居が見えてきます。

個人的に左下にある”従業員トレーニングセンター”の方が気になって仕方がなかったです。社畜の霊圧が・・・。

 

f:id:rinngo-11922911:20170512043325j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512043938j:plain

 いざ長い階段を上って高山稲荷へと参拝・・・。

 

f:id:rinngo-11922911:20170512043458j:plain

 (-人-;) 願い事願い事...

 

f:id:rinngo-11922911:20170512044110j:plain

さて、少し下りましてメインの千本鳥居へと・・・入り口発見!!

 

f:id:rinngo-11922911:20170512044207j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512044308j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512044359j:plain

鳥居を数えたら300基程でした。

千本鳥居で一番に思い出すのは京都の伏見稲荷大社だと思いますが、千本と言わず一万基あるらしいので規模が違いますが、やはりここまで並んでると圧巻ですね。

 

f:id:rinngo-11922911:20170512045223j:plain

鳥居を抜けると役目を終えたお稲荷様が・・・。

 

 

 

フォトジェニック写真集

f:id:rinngo-11922911:20170512045319j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512045559j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512045505j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512045532j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512045729j:plain

 

 まとめ

帰り道で見かけたナメクジ??と謎キャラです。

f:id:rinngo-11922911:20170512045952j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170512045923j:plain

 

今回の高山稲荷はとてもフォトジェニックな場所でした。

京都の伏見稲荷見たことないので是非比較してみたいと思いました。「いなり、こんこん、恋いろは」の聖地ですし近いうち参拝したいと思います。

海が近く暴風林に囲まれた立地で、とても秘境めいた奥地でしたが外国から観光に来られた方もいて知名度もそれなりにあるのかと関心しました。

 とても良き場所でした~。

 

rinngo-11922911.hatenablog.com