等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼 【喫茶コンクルシオ 藤田記念庭園】

探訪日

※2016/10/30※

※2017/4/29 ※

先月末ですが『ふらいんぐうぃっち』に登場する、喫茶コンクルシオのモデルとなった大正浪漫喫茶室に行きました。
藤田記念庭園内に建つ洋館を喫茶スペースとして使用しており、大正浪漫喫茶室のみの利用であれば入園料は不要です。

今回二度目の来訪で紅葉と桜の時期を狙って行きましたので庭園の方も合わせて紹介します。

他にも沢山の方が探訪されてるので比較は少なめです。

 

 

公式ページ

大正浪漫喫茶室|買う・食べる|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

■営業時間 / 9:00~17:00(さくらまつり期間中は時間延長あり)
■定休日 / 無休
■駐車場 / 60台、バス5台(無料)
■交通 / JR弘前駅より土手町循環100円バスで市役所前下車、徒歩約5分

 

www.hirosakipark.or.jp

位置情報

 

喫茶室コンクルシオ

f:id:rinngo-11922911:20170513033755j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513033824j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513034114j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513034149j:plain

喫茶室の外観です。

2、3枚目は庭園内に入らないと撮影できません。

 

f:id:rinngo-11922911:20170513043510j:plain

 

f:id:rinngo-11922911:20170513033944j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513044056j:plain

 

f:id:rinngo-11922911:20170513033954j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513044504j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513044428j:plain

一回目に「津軽ゆめりんごファーム」二回目に「タムラファーム」をいただきました。

アニメのは形的には「タムラファーム」ですかね??(笑)

 

f:id:rinngo-11922911:20170513045010j:plain

二回目は時間が丁度お昼時だったので「弘前産のビーフカレー(サラダ付き)」もいただきました。やはりカレーにはリンゴですね(*´ω`*)

コーヒー弘前も美味しゅうございました。

 

 

コンクルシオから(春・秋)

f:id:rinngo-11922911:20170513045942j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513050021j:plain

 季節を感じる美しい眺めでした。

個人的には『ふらいんぐうぃっち』の聖地で一番好きな所かもです。

 

 

藤田記念庭園

喫茶室のある藤田記念庭園も観光しました。

四季を感じる素晴らしい庭園です。

f:id:rinngo-11922911:20170513050633j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513050711j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513050752j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513050838j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513051022j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170513051044j:plain

 

 

まとめ

秋と春に分けて訪れましたが、喫茶室のある洋館の佇まいの良さも去ることながら、庭園の四季折々に見せるであろう姿が春と秋に観光しただけで十二分に堪能出来ました。是非夏と冬の姿も見てみたいと思います。(いつか、、、。)

個人的に喫茶の他のメニューも気になることですし、足繁く行くことは叶いませんが、機会を見つけて絶対行こうと思います。

 同作品のファンなら勿論の事、知らない人でも満足することお墨付きの場所でした。

 

 

 一部画像を比較研究目的で引用しております。
ふらいんぐうぃっち』の画像の著作権は、©石塚千尋講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会 に全て帰属します。