CLANNAD(クラナド) 聖地巡礼(舞台探訪)【陸奥横浜】~菜の花フェスティバル~

探訪日:2017/5/20 更新日:2018/2/16

CLANNAD 聖地巡礼(舞台探訪)【陸奥横浜】~菜の花フェスティバル~

CLANNAD 聖地巡礼(舞台探訪)【陸奥横浜】~菜の花フェスティバル~

今回は昨年『CLANNAD』の聖地、日本一の菜の花の作付面積を誇る青森県陸奥横浜市へ、5月中旬~下旬の見頃の時期を狙って巡礼(探訪)に行った時の記事です。丁度菜の花フェスティバルも開催されていましたので合わせて紹介していきます。

主にカット回収をしたのは、陸奥横浜駅と大湊駅になります。

終始天候に恵まれ、雲一つない写真映えの旅行日和でした。

1. 陸奥横浜駅

CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅

アフターストーリー最終話のラストで一番印象的なシーンです!

実際に見ると感無量です。

CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅

電車の本数が少ないので(言い訳)一回くらいは‘‘はまなすベイライン湊線‘‘に乗って降りてみたいですよね。

CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅

潮と旅行に出かけた時のシーンですね。この作品の中で一番好きな回です。 

道路は整備されたようですが、建ってる建物は結構経ってもそのままですね。

CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅

まだロボットが現役な頃です。落とすんじゃねぇぞ・・・。

CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅

雑草地帯だったのでこの辺りで()

CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅
CLANNAD 陸奥横浜駅

 当時は駅の向こう側も開けてたんでしょうかね。

2.大湊駅

CLANNAD 大湊駅

CLANNAD 大湊駅
CLANNAD 大湊駅
CLANNAD 大湊駅

駅の外から撮りました(笑)

下北半島にある本州最北端の駅です。線路が途切れてるのがいいですね~。

3.菜の花フェスティバル

菜の花フェスティバル概要

www.town.yokohama.lg.jpf:id:rinngo-11922911:20170522203012j:plain

菜の花の開花情報をcheck!

www.town.yokohama.lg.jp

(1)菜の花フェスティバル2017 写真

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
菜の花フェスティバル

菜の花大迷路内より撮影。

辺り一面の菜の花と絨毯と空の青のカーテンのコントラストは圧巻の一言です。

なおこの時より一眼レフを動員したのでほぼ無加工でお送りしております。

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
菜の花フェスティバル

別角度から。

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル

展望台から全景を撮影。無心で風を感じながら一拍感動に浸りました。

ロボット落とされたら絶対見つけらんないですw

そもそも汐の背丈を覆ってしまうくらい菜の花の背は高いんですね。アニメで見る限り結構低い印象だったのですが、実際に見て驚きました。

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル

一眼を使い始めると簡単に背景ボケるので沢山写真撮りたくなりますね。

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル

【菜の花フェスティバル】という事で、沢山の催しが開催されてました。

今回ステージはチラとみて終わりました。

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル

菜の花にちなんだ名産品もありました。

菜の花サイダーはハチミツの味が濃く独特の風味で美味しかったです。

菜の花ソフトはほのかな甘さと菜の花の香りが口の中に広がり大変美味でした。個人的に~ソフトを食べて外れたことが無いので一推しは菜の花ソフトです。

(2)『CLANNAD』の菜の花畑と見比べてみる

全く意識して探してなかったので 、比較というより羅列です・・・。

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花畑

このカットは正確な比較対象あったと思います。

CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花フェスティバル
CLANNAD 菜の花畑

この辺りも探せばありそう。特に右側は絶対ありますね。

CLANNAD 菜の花フェスティバル

CLANNAD 菜の花畑

実際こうして見ても菜の花の背丈が低すぎるような気がしますけどね。
なんとなくこのカットだけだとタンポポか紅花にもみえてきます。

CLANNAD 紅花

紅花

4.今回のMAP

5. まとめ

年々菜の花の作付面積が減り、畑の縮小を余儀なくされている様子が、市内を観光した際に沢山見掛ける菜の花畑とその周りのまっさらな畑から窺えました。

 そんな中でも目にした菜の花は予想より丈もずっと高くて、一面に花弁が満開に咲き誇り風で揺れる姿は黄色い海の様でした。

 名産品の開発も盛んで、沢山の菜の花関連商品があり観光客も多く凄い賑わいでした。

 今回『CLANNAD』の巡礼(探訪)がきっかけでこの地に訪れましたが、このような‘‘見た事のない景色‘‘に巡り会えるのも旅の醍醐味だと最近感じています。

 作品を知らなくても、見た人に感動を与えてくれる景色だと思います。今年は寒い時期が続いており菜の花の開花ももしかしたら例年より遅れるのでは・・・??と勝手に予想してるので是非見頃の時期を狙って訪れてみてはいかがでしょうか?

 

一部画像を比較研究目的で引用しています。
引用画像の著作権は©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部に帰属します。