等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

青森県 奥入瀬渓流 阿修羅の流れ&蔦沼

探訪日:2017/5/21

今回は沢山ある滝・流れの中でも「奥入瀬を代表する」とも言える阿修羅の流れに絞って観光しました。テレビや雑誌、ポスターなどでも頻繁に紹介されています。
また、奥入瀬渓流の北の方にある蔦の七沼の一つ蔦沼も合わせて観光したので紹介します。

 

 奥入瀬渓流【阿修羅の流れ】

うっそうと茂った木立のあいだを、その名のとおり激しく流れる水がつくりだす景観はとても圧巻でした。

奥入瀬渓流はとても広いため複数の散策コースがあり、主に滝メインか流れメインで楽しむかに分かれます。徒歩で散策するか、自転車(電動自転車有)でサイクリングを楽しむこともできます。

今回は、車で阿修羅の流れのすぐ側に駐車しました。向かう途中で沢山のサイクリング者とすれ違いましたが道幅が狭いのもありとても怖い道だったので普段車に乗らない人は車の手段は敬遠した方が良いと思います。

 

www.aptinet.jp

お問い合わせ
十和田湖観光交流センターぷらっと ☎ 0176-75-1531 
奥入瀬インフォメーションhakocco ☎0176-74-2700
交通アクセス
JR新青森駅よりJRバスで約2時間
十和田市 ホームページ|奥入瀬渓流ガイドマップ
十和田市の観光情報ポータルサイト│ゆるりら十和田
社団法人 十和田湖国立公園協会 ホームページ

 

阿修羅の流れ 写真

f:id:rinngo-11922911:20170528102336j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170528102900j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170528102928j:plain

 

蔦の七沼【蔦沼】

この蔦沼は今、JRでも特集を組んで注目する奥入瀬渓流を代表する紅葉スポットです。

記事によってはウユニ塩湖と称されてる程です。

自分が観光した時は残念ながら風があって水面が揺らいでいて鏡張りとまではいきませんでしたが、沼までの散策路の雰囲気が良かったです。

 

www.aptinet.jp

お問い合わせ
奥入瀬インフォメーションhakocco ☎0176-74-2700
沼めぐりの小路
延長…2.8km
約1時間のコースで新緑期のミズバショウと、秋の色彩豊かな紅葉が特に見事です。
野鳥の小路
延長…2.1km
森や水辺には多くの野鳥が棲んでいます。森林浴をしながら野鳥観察を楽しめます。

 

蔦沼 写真

 散策路から沼まで撮った順に紹介します。

途中蛇にも出会いました。(カサカサ音がしたので見たら・・・(笑))

f:id:rinngo-11922911:20170528104549j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170528104608j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170528104621j:plain

 

沼の手前の道になります。

なんかゼルダの伝説の森のダンジョンみたいだな~と思って見てました(笑)

沼も新緑が美しく初夏の清涼感を感じました。

f:id:rinngo-11922911:20170528104631j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170528104635j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170528104648j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170528104650j:plain

 

まとめ

今回は奥入瀬渓流も七沼も断片的に観光したので今度は紅葉の時期に訪れたいと思いました。

蛇にも出会いましたが、かなり自然を感じる観光地だったと思います。自分が住んでいる所も自然が多い所で、それでも自然の空気を大いに感じることが出来たので都会暮らしの方にとっては相当の大自然を感じられるスポットなのではないでしょうか。

東北は四季で姿を変えるスポットが多いので何度でも足を運びたいと思います。