等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

ヒマワリと恋の記憶  舞台探訪と感想 【石巻駅・日和山公園】

探訪日:2017/6/17

今回は、宮城県に拠点を置くMOREから2014年に発売したゲーム『ヒマワリと恋の記憶』の探訪へ宮城県石巻市に行きました。

 

 

 

 

ゲームの感想・あらすじ説明等

f:id:rinngo-11922911:20170617222530j:plain

f:id:rinngo-11922911:20170617215301p:plain

軽くゲームのあらすじ等説明します。

このゲームは分類でいうとシナリオゲー(青春学園モノ)です。

 

自分がプレイした感想としては、2008年のアニメ『とらドラ!』を彷彿とさせる序盤の話の広がりで、個人的に好きな展開でした。

リアルタイムだと今期の「月がきれい」のような青春の甘酸っぱさ、ほろ苦さを感じる作品だと思います。

 

所謂、主人公の親友を好きな女の子(茜)の恋を応援する代わりに、その女の子の親友(亜衣)が好きな自分の恋も応援してくれという利害一致の関係ヤツです(笑)

こういった系統の学園モノ好きならプレイして損は無いです。断言できます(*'ω'*)

 

内容(シナリオ)としては数ある作品のレビューを見ていただければと思います。個人的な感想としては、作品のキャッチフレーズの「また君に恋をする」のパッケージの黒髪ロングに惹かれてプレイして、気付いたら茜しか目に入らなかったくらい引き込まれたくらいですかね(笑)

現にメインヒロイン四人いますがシナリオの力の入れ具合が顕著に出てます。正直茜以外はサブです(それ程のレベル)

 

最後に、トレーラームービーにも使用されている挿入歌(主題歌)の夢乃ゆきさんの「First Love」とてもいい曲です。ムービー見て気になった方は是非プレイして戴ければと思います。

 


ヒマワリと恋の記憶 トレーラームービー

 

1. 石巻駅

f:id:rinngo-11922911:20170617205310j:imagef:id:rinngo-11922911:20170617213929j:image

植え込みは微妙に違いますが、建物一致してます。

 

2. 日和山公園

f:id:rinngo-11922911:20170617214242j:imagef:id:rinngo-11922911:20170617214246j:image

後ろに神社の境内の壁があり、これ以上引きで撮れなかったです。

早朝この場所で地元の方がラジオ体操してて、遠目に待ってたら体操に誘って戴きました。流石に参加は丁重にお断りしましたが、軽く世間話させて戴いて有意義な待ち時間でした。感謝です。

 

f:id:rinngo-11922911:20170617205338j:image

f:id:rinngo-11922911:20170617214333j:image

実際は震災関連のものが立ってました。

最近塗り直されたのか新しかったですね。

 

 

f:id:rinngo-11922911:20170617205419j:imagef:id:rinngo-11922911:20170617205424j:image

f:id:rinngo-11922911:20170617214315j:image

 こちら似てるカット見あたらなくて、鳥居の左側反転させました。

少し雰囲気似てますかね。

 

 

 日和山公園の広場からの眺望〗f:id:rinngo-11922911:20170617214442j:image

 

おまけ:  石ノ森萬画館の最寄駅であるJR石巻駅

f:id:rinngo-11922911:20170617214407j:imagef:id:rinngo-11922911:20170617214417j:image

石ノ森章太郎さん萬画館が駅近くにあるので、代表作の銅像が駅前に見受けられました。

駅前の歩道等新しくなってましたね。

 

f:id:rinngo-11922911:20170617214425j:image

 日和山公園から川の中頃にある萬画館が臨めました。

機会があれば行ってみたいと思います。

 

 

 

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は(c) MORE 2014 All rights reservedに全て帰属します。