等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったり、アニメについて語ったりのブログにしたいです        聖地以外の観光地も良く行きます。予定調整の繋ぎの参考に・・・。

長野県  阿智村 【日本一の星空】

探訪日:2017/6/11

環境省より、日本で一番星が綺麗に観測されると認定された長野県阿智村へ行って来ました。

 

 調べると東京方面からのナイトツアー結構やってるみたいですね。

sva.jp

 

本来地上1400mまでのロープウェイが稼働しており、その高さから星空を臨めるみたいです。今は設備点検中の為、夏営業が7月8日からみたいで、今回はそのロープウェイの出発地点で星を見ました。

 

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら ~ ナイトツアー ~

 

一応一眼持ってるので撮影してみました。

f:id:rinngo-11922911:20170621005338j:image

 

うーん。うまく撮れませんね(-ω-;)

まあ満月でしたし、肉眼で見た感じ星も同じくらいしか見えませんでしたが(´・ω・`)

 調べるともっと綺麗な写真沢山出てきます。

星空撮影はもっと練習します(^^)/

 

 


星の里、阿智村で見た夏の大三角と流れる天の川

 

 天の川もこんなに綺麗に見えるみたいです。

夏にまた見てみたいですね(*´ω`*)

 

 

 余談です。

 最初に星を見に行こうと富士見台高原に向かったのですが、途中から車も行き交えない狭い道で、最後まで走ると車道も行き止まりで以降徒歩の道でした。普通に登山する山なんですね(笑)

 下調べが足りませんでした。

 まあ、二、三台車が止まっていたので上に登った人もいるみたいですが(;^ω^)

夜山登山の装備何も無かったので断念しました。

 

 

 これから星空撮影練習していつか阿智村にリベンジしたいです。

今回阿智村初めて訪れましたが、星空での村おこしの力の入れ方のうまさを感じました。

 星空が綺麗な所は、行って見て後帰るだけってイメージが強いですが、この阿智村に関してはツアーはあるしロープウェイあるし、イベントいろいろあるしで良い村おこしの形の様な気がします。

 

 以上です。