等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったり、アニメについて語ったりのブログにしたいです        聖地以外の観光地も良く行きます。予定調整の繋ぎの参考に・・・。

『山形県』 戦国の英雄、上杉謙信公を祀る米沢観光のメインスポット【上杉神社】

観光日:2016/9/18

 

一週間以上ぶりの更新です。

六月後半は毎日更新していたのですが、やはり一日途切れるとダメですね(笑)

今後は些細な内容含めて更新したいと思います。

 

今回は山形県の有名な観光地「上杉神社」についてです。

 

f:id:rinngo-11922911:20170709104414j:plain

 名称 上杉神社

所在地 米沢市丸の内1-4-13

電話番号 0238-22-3189

アクセス 米沢駅からバス「上杉神社前」下車

駐車場 松が岬おまつり広場駐車場、300台程

お問合せ先 上杉神社

 

f:id:rinngo-11922911:20170625182324j:image

この鷹山公が残した名言はほとんどの人が知っているかと思います。

多くの人が記念写真を撮るスポットでもあります。

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183400j:image

「少年よ、大志を抱け」ばりの格好です(笑)

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183137j:image

公園内の庭園です。

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183540j:image

公園内には沢山の鳩がいて、餌をあげることが出来ます。

こうやって手に餌を持っていると、、、。

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183610j:image

普通に乗ってきます( ゚Д゚)

なんか鳥使いの気分になれます(笑)

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183430j:image

外堀には鯉がいて、こちらにも餌をあげる事が出来ます。

大垣の「聲の形」の橋の鯉にも餌あげてみたいです(*´ω`*)

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183725j:image

山形県名産の玉こんにゃく、通称玉こんです。

山形に来れば道の駅や様々な所で売ってますので食べてみて欲しいです。

味の染み込みに店舗差があるのもまた特徴です(笑)

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183002j:image

その後、目的の米沢牛の店「べこや」へと、、、。

お店のいい感じの庭です(*´ω`*)

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183110j:image

www.yonezawagyudining.jp

 

f:id:rinngo-11922911:20170625183216j:image

今回はちょっとリッチに米沢牛のステーキ重をいただきました。

 

よく三大和牛と聞きますが「松坂牛」「神戸牛」「近江牛」「米沢牛」のうち三銘柄を指すのが一般的の様です。

 

 他の銘柄を食べた事が無いので比較しようがありませんが、直近に食べた「飛騨牛」と比べると米沢牛は良く言えばサシが綺麗に入っており食べると脂が溢れんばかりでジューシー。悪く言えば食べる内にだんだん諄くなってくると言った所です(笑)

 

他の和牛も機会があれば食べたい所です。

 

 

今回は以上です。