等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

【個人的おすすめアニメ一覧(2003年-2009年)】~自分が過去に見たアニメの中で神アニメは何だったか考えてみた~

 

今回の記事は自分のアニメ観の話です(笑)

 

人それぞれアニメのジャンルの好みは分かれる所だと思いますので、共感できるアニメがあれば嬉しい所です(*´ω`*)

 

一般的に深夜アニメと呼ばれるアニメに触れたのが2008年からなので、刷り込みかもしれませんがそのあたりに集中してるかもしれません。

 

ランキング形式にしようか迷ったのですが、それは別の表題でまたの機会に、、、。

今回はあくまでも自分の中で一定のラインを超えた作品を並べていきたいと思います。

 

「この作品やジャンルが好きならこの作品も面白いよ」

みたいなコメント大歓迎です!是非教えて下さい(*'ω'*)

 

では年代順に紹介していきます。

f:id:rinngo-11922911:20170709172601j:plain

目次

 

 

2003年(2タイトル)

 

D.C. ~ダ・カーポ~ 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170703213544j:plain

 

7年前から1年中枯れないが咲いているという不思議な島「初音島」。主人公朝倉純一はそんな初音島の風見学園付属に通う3年生。

彼には不思議な力があった。一つは「何も無いところから和菓子を生み出す力」、もう一つは「他人の夢を強制的に見せられる力」。

そんな彼が卒業間近に見せられた夢の中の幼馴染、目覚ましにやってきた同居中の義理の妹、「かったるい」とつぶやきながら通う学園で出会うクラスメイト・先輩・後輩の女の子達。そんなヒロインたちとはじまる「ちょっとこそばゆい」恋愛の物語である。

 

名作です。今はⅢまで続いてるので息が長いシリーズです・・・。

こっそり白河ことりと誕生日が同じだと最近気付きました(*´ω`*)

個人的には続編のD.C.SS(セカンドシーズン)はことりが好きなので★5です。

 

 MAJOR 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170703214706j:plain

 

深夜アニメではないですが、国民的野球アニメですね(*´ω`*)

個人的にスポーツアニメかなり好きですがその中でもメジャーが一番好きです。

特に一期のリトルリーグ時代が胸アツなんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

2004年(3タイトル)

 

 エルフェンリート 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709170647j:plain

 

側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人(ディクロニウス、觭は「角奇」)。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離され、研究されている。

ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは、拘束を破って警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害し、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部を対戦車用徹甲弾で撃たれるも幸い軽傷で済んだルーシーは、そのまま海へ投げ出される。

一方、大学に通うために親戚を頼って鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと共に由比ヶ浜を訪れた際、そこで浜辺に佇む全裸の少女を見つける。その少女は、海へ投げ出された後に由比ヶ浜に流れ着いたルーシーだった。

ルーシーは頭部への銃撃が元で記憶を失った上、人格が分裂して全く別の人格が発現していた。「にゅうにゅう」としかしゃべれなくなった彼女をにゅうと名付けたコウタとユカは、彼女が人類を滅亡させる存在であることを知らないまま、コウタが住むことになる楓荘に連れて行き、一緒に暮らすことになる。

その後、コウタ達は、義父から性的虐待を受けて家出していたマユや、ルーシー捕獲のため送り込まれ不要となったため処分対象となったディクロニウスナナ、声帯が弱いがオペラ歌手を目指しているノゾミ達と一緒に同居することになる。

 

最初に見たのが中学生の頃だったので衝撃でした。

こんなにグロいアニメがあるのかと、、、。

海外では話の内容が合うのか大人気だった様です。

 

 

 魔法少女リリカルなのは 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709171418j:plain

 

自称平凡な小学3年生、高町なのはは助けを求める声に導かれ、不思議なフェレットが負傷し倒れているところを発見、保護する。その夜、再び声が響きフェレットを預かっている動物病院に向かうとそこで異形の怪物がフェレットと対峙する場面に出くわす。

彼の正体は異世界ミッドチルダからやってきた少年ユーノ・スクライアだった。

彼がこの世界に来た理由。それは彼が発掘したロストロギア(異世界に存在した高度な魔法技術の遺産)「ジュエルシード」が散らばってしまったためであった。

成り行きから事情を知ったなのはは、ユーノと共にジュエルシードを集め、封印する手伝いをすることになる。そして次第になのははユーノだけではなく、自分のために魔法の世界に関わっていく決意を固め、その秘めた力を開花させていく。

 

カードキャプターさくら」を見た事が無いので自分の魔法少女物の原点は「リリカルなのは」になります。

 

 

ローゼンメイデン 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709172020j:plain

 

引きこもりの日々を過ごす中学生の少年・桜田ジュン。鬱屈した性格の彼は、ネット通販で買った商品を期限ギリギリでクーリングオフするスリルを楽しんでいた。

ある日、彼は怪しげなダイレクトメールを受け取る。そこに書かれた、「まきますか まきませんか」との問いに、ジュンは軽い気持ちで「まく」ことを選んでしまう。すると翌日、薔薇の装飾金具の付いた重厚な革製の鞄が送り付けられて来た。

鞄を開けると、中にはまるで生きているかのように精巧に作られたアンティークドール(少女人形)が収まっていた。興味半分にジュンが螺子を巻くと、人形は目覚め、「ローゼンメイデン第5ドール真紅」と名乗り、ジュンに対して、自分と契約して下僕となることを要求する。

最初こそ真紅の尊大な態度に反発したジュンだったが、突如窓ガラスを割って侵入してきた人形、「ローゼンメイデン第一ドール水銀燈」に命を狙われ、訳も分からぬうちに真紅と止む無く契約を交わしてしまう。

こうして、真紅に関わることにより「アリスゲーム」と呼ばれる、薔薇乙女達の争いに巻き込まれてしまったジュンは、様々なドール達やその関係者達との出会いを通じて、その心を成長させていくことになる。

 

お人形の話です(*´ω`*)←大雑把

今でもよくコスプレしてる人見掛けますね。

ゴスロリアニメの原点??

 

 

2005年(6タイトル)

 

AIR 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709172902j:plain

 

海と山とがせめぎ合う長閑な田舎町

夏休みの補習を終えた神尾観鈴が海沿いを歩いていると、目つきの悪い
一人の男に出会う。
国崎往人と名乗ったその男は往く先々で路銀を稼ぎながら日本中を
旅している若者だった。

美鈴は学校に友達がいなかった。
そんな美鈴は、今し方出会ったばかりの国崎に「一緒に遊ぼう」と持ちかける。


最初は相手にしなかった国崎だったが、ラーメンセットに釣られて美鈴の
家に上がるこむ。
宿のあてがない国崎に、だったらうちに泊まっていけばいいと言い出す美鈴。


美鈴に父親はいるが同居はしておらず、美鈴の家族と言えば母親代わりの叔母の晴子だけだった。
仕事から帰宅した晴子との一悶着はあったが、納屋で寝ることと美鈴の相手をすることを条件に神尾家に床を得ることになった国崎だったが、彼には旅を続けて探しているものがあった。


それは、亡き母との約束でもあり、その母もまた親から、その親もまたその親からと綿々と引き継いできた「空にたった一人でいる少女」を見つけるという、まったくお伽話じみたようなことだった。

 

自称Key信者なのもありますが「AIR」は間違いなく神アニメだったと思います。

内容がおとぎ話チックで、一応ゲームはギャルゲーなのですが、ギャルゲーというカテゴリーを超えた、泣きゲーの始まりの作品とも言えると思います(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

バジリスク甲賀忍法帖~ 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709175028j:plain

 

甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、ともに服部半蔵に率いられる忍者群同士でありながら、源平の昔より数百年、互いに憎悪を抱く不倶戴天の敵同士でもあった。服部の統制下、両門争闘の禁制によりかろうじて和平を保っていた。そのような中、甲賀組の首領甲賀弾正の孫弦之介と伊賀組の頭目お幻の孫娘は恋仲にあり、両家の縁組がすめば長きに亘った甲賀と伊賀の確執も解けるかと思われた。

 

そんな事情を知ってか知らずか、慶長19年4月末両首領を駿府城に呼び出した徳川家康と半蔵(二代目)が甲賀・伊賀の忍びに与えた使命は実に戦慄すべきものであった。徳川第三代将軍となる後継者選びに悩んでいた家康は、天海の提言を受け入れ、その選定を甲賀対伊賀の忍法争いによって決めることにしたのだ。

 

方法はそれぞれから10人ずつの「選手」を出し、最後まで生き残った者が託された巻物を再び家康の前に持ち帰ること。後継者は、伊賀が勝てば竹千代、甲賀が勝てば国千代と決まる。甲賀・伊賀とも選ばれた10人は皆、驚くべき肉体や技を持った者ばかり。そして、その中には祝言間近の弦之介と朧の名もあった…。

 

甲賀忍法帖パチスロやってる人なら100%分かるくらい人気です(笑)

かくいう自分もパチスロから入った口ですが、、、。

かなり熱い愛憎劇バトルです( ノД`)シクシク…

 

交響詩篇エウレカセブン 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709175814j:plain

 

14歳のレントンは英雄扱いされる父親にコンプレックスを持ち、勉強が苦手でクラスでも浮いていた。一緒に暮らす頑固者の祖父アクセルは家業の機械整備屋を継げと口うるさい。

 

彼にとってリフが唯一とも言える楽しみで、天才リフボーダー、ホランドに憧れ、懲りずに日々練習を重ねていた。しかし辺境のベルフォレストに良い波が来ることもなく、街で唯一のリフボード屋も街を去り、お気に入りのリフスポットは軍の演習場となり立ち入り禁止になる。

 

そんな最悪続きのある日の晩、ニルヴァーシュが自宅に墜落しレントンの部屋を半壊させる。ニルヴァーシュの中から神秘的な少女・エウレカが現れた。

 

整備工場を営むアクセルとレントンは機体整備を引き受けるが、突如ミサイルが飛来し工場は大破、エウレカは応戦するためニルヴァーシュに乗り出撃してしまう。激しい空中戦が繰り広げられる中、祖父から託された拡張パーツ、アミタ・ドライヴをニルヴァーシュに届けるため、レントンはリフボードを握りしめエウレカへの想いとともに空へと飛び出して行く。

 

アミタ・ドライヴをセットオンすることで真に目覚めたニルヴァーシュはセブンスウェルを発揮し、戦闘は終息した。その後、レントンホランドエウレカの誘いを受け、ゲッコーステイトに入ることを決意する。

 

 劇場版が今年、12年ぶりに放映されますので楽しみです。

「ニルヴァ-シュ!」を早く聞きたいです(*´ω`*)

 

 

涼風 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709181244j:plain

 

 広島県に住む少年・秋月大和は、中学卒業を機に目的もなく東京の高校への進学を決めて単身上京。叔母の営む銭湯付きの女性専用マンションの一室に住みはじめる。入学直前の学校を訪れた大和がそこで出会ったのは、高跳びをする綺麗な女の子だった。

 

君のいる町風夏を生み出した瀬尾公治さんの三作目です。

キャラの顔がずっと変わらんなーとは思います(笑)

話の内容は純粋な恋物語なので面白いです(*´ω`*)

 

 

灼眼のシャナ 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709182132j:plain

 

御崎市で平凡な日常を過ごしていた高校生の坂井悠二は、怪物の出現と共に非日常の世界に巻き込まれ、名も無き少女と出逢った。その名も無き少女は、人知れず人を喰らう異世界人“紅世の徒”を探し討滅するフレイムヘイズの1人。彼女は、悠二が自覚のないまま死んでいることを告げ、訳あって“紅世の徒”から狙われるようになった悠二を護る様になる。そんな彼女に悠二は「シャナ」と名付ける。2人は当初は反発しながらも、少しずつ惹かれ合っていく。

 

フレイムヘイズに課せられた使命の塊であったシャナは、自身が抱く悠二への恋心に戸惑い悩みながらも御崎市で暮らすうちに、徐々に一人の人間として成長していく。一方の悠二も、自身が既に人間ではないことに悩み将来を見出せずにいたが、シャナや仲間たちと共に“紅世の徒”との幾多の戦いを経て、フレイムヘイズと“紅世の徒”の戦いをいつか終わらせたいと望むようになる。

 

個人的にはツンデレの始まりの作品です。

くぎゅ~としか言えなくなります(真顔)

 

 

SHUFFLE! 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709182850j:plain

とある遺跡から発見された二つの扉の「開門」により「神界」「魔界」と総称される二つの異世界が現代の「人間界」へ繋がった。そこは御伽話の存在でしかなかった「魔法」によって支配された世界であり、物理法則で支配された人間界の住人たちに衝撃を与えた。のちに一度は門が閉じるという紆余曲折がありながらも三世界との交流が進められ、最終的には“三世界・三種族共存”という平和的な道を歩むこととなり、それぞれの異世界の住人たちが人間界へと移り住むようになって十年余の歳月が経とうとしていた。

 

人間・神族・魔族が多く住まう光陽町を舞台に、三種族の少年少女たちが集う学び舎・国立バーベナ学園へと通う「人間の」男子学生の一人、主人公・土見稟は過去に幼くして両親を喪う苦い経験がありながらも、同じ学園内でも一目置かれるような幼馴染の少女と一つ屋根の下で暮らすという、第三者からすれば羨望の眼差しで見られる状況に後ろめたさを感じながら平穏な日常と学園生活を満喫していた。だがそんなささやかな平穏と日常は二人の少女たちとの出会いによって突如として破られてしまう。

 

稟はいつものように通学し見慣れた教室へ赴くと、新しい転校生がやってきたという話題が生徒たちの間で盛り上がっていた。ホームルームが始まるとそれが現実のものとなり、蒼色と朱色の長髪を靡かせる二人の少女が現れたことで色めき立つクラス一同だったが、続けて「父親」だと名乗る如何にもな風貌をした男と長身で端正な顔立ちをした男が現れるという予想外な展開に一瞬にしてざわめきへと変わった。彼らはそれぞれ『神王』と『魔王』であると自ら明かし、転校生は神界と魔界のプリンセスであると宣言する。その発言に衝撃が走るクラスであったが、当の本人たちはその様子を全く気に留めようとせずさらに追い討ちをかけるように言葉を続けた。「娘たちは幼い頃に土見稟という少年と出会い、以来ずっと慕い続けてきた。彼は二人の許婚候補に選ばれ、そのどちらかの娘を選んでくれた暁には次期王としよう」と。

 

一部始終を目のあたりにした稟は今までの平穏と日常は崩壊したのだと悟り、内心で今後の出来事に期待と不安を抱きながら波乱万丈に満ちた物語の幕が上がるのであった。

 

クズ系主人公です(笑)

OPが凄く好きで今でもたまに脳内に流れます(*´ω`*)

 

 

2006年(6タイトル)

 

 

Fate/stay night 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709183708j:plain

 

 どんな願いも叶えると言われる聖杯を手に入れるために、魔術師たちが神話や歴史の英雄の霊を召喚して殺し合う「聖杯戦争」に巻き込まれた主人公、衛宮士郎聖杯戦争の核心に迫る物語。

 

おそらくアニメ趣味持つ人なら知らない人はいないんじゃないかと思うシリーズです。

もはや冗談抜きで『文学作品』になりつつある作品ですね(´・ω・`)

 

 

うたわれるもの 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709191226j:plain

 

豊かな翠色に彩られた穏やかな気候の大陸。そこに暮らす種族は獣のような耳や尻尾、または大きな翼を背負う、ヒトとは似て非なる者たち……ある種族は強靭な肉体を誇り、またある種族は武術に長け、それぞれ種別できる特性があった。種はやがて部族となり、大小さまざまな國を成すに至っていた。

民は大神ウィツァルネミテアを崇め、その大いなる名のもとに、生から死に至るまで儀式を行う慣わし、日々感謝の祈りを捧げることを忘れない。ある大陸の北東に位置する辺境の地に、ヤマユラの集落がある。作物の育たない痩せた大地ゆえに民は貧しい生活を強いられながらも、辺境で生きる者ならではの屈強さで明るく和やかに暮らしていた。

そんなある日、もろい民家をなぎ倒すほどの激しく大地を揺さぶる地震が起きる。そのとき集落付近の森にいた少女エルルゥは、大怪我をして倒れていた男ハクオロと出会い、集落へ連れて帰り手厚く看護する。

灼けるような熱さと朦朧とした意識の中、少女の唄う子守唄が男の耳に木霊する。どこかで聴いたなつかしい唄声。男が目覚めた時……記憶は無に帰していた。失われた過去とこれから導く未来、そのふたつが交錯する物語が始まる……。

はじまりのうた……それは大いなる母に抱かれ、その末裔まで唄いつがれる永遠の子守唄……。

 

昨年にシリーズが完結しました。

うたわれに関して自分は原作厨なのですが、原作だとバトルモードがあってそれが結構面倒だったりするので、アニメの方が敷居が低いと思います。

 

 

ひぐらしのなく頃に 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709192624j:plain

 

 本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリー。読者に謎を提示する「出題編」と、事件の真相と謎に対する解答、つまり、事件の惨劇を回避するために人々は何をすべきだったのかが明らかになる「解答編」構成されている作品。

 

これも根強いファンが多い作品ですね。

この作品も中学生の頃に見たのですが、最初怖くて見れなかったです(;´・ω・)

 

 

ゼロの使い魔 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709193041j:plain

 

平凡な高校生・平賀才人はある日突然、異世界ハルケギニアに召喚されてしまう。才人を召喚したのは、トリステイン魔法学院の生徒でありながら魔法の才能がまるで無い「ゼロのルイズ」こと、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールだった。

 

人を召喚するという前代未聞の所業を笑われたルイズは、才人を犬扱いと険悪な関係から物語ははじまる。

 

才人の元の世界へ帰りたいという希望と、時がたつにつれて縮まっていくルイズと才人の距離、両立しないそれらの葛藤と、エルフとの対立を中心とした始祖ブリミルの因縁の2つを軸に話は展開される。

 

この作品もまた、最強ツンデレヒロインアニメです(笑)

最近作品が完結したようで良かったです(見たとは言ってない)

 

 

BLACK LAGOON 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709193527j:plain

 

 ごく普通の日本人サラリーマン岡島緑郎は、東南アジアで海賊「ラグーン商会」に遭遇して拉致される。

ホテル・モスクワ」こと元ソ連軍の精鋭部隊から構成されるロシアン・マフィアの女ボスバラライカから依頼され、緑郎の勤める旭日重工の密輸に関わるディスクを奪ったラグーン商会は、チンケな報酬のタシにしようと彼を身代金目的で掠ったはいいが、交渉の手筈もない。それは、頭は悪いが銃の腕は超一流で“二丁拳銃”(トゥーハンド)の異名を持つ中国系アメリカ人のレヴィが先走ったためだった。

緑郎はマッチョでタフで博識だが変人というラグーン商会の黒人ボスダッチにより、娼婦・ヤク中・傭兵・殺し屋・マフィアが集う背徳の都ロアナプラに案内される。ラグーン商会には、FBIとマフィアに追い回されてレヴィに拾われたインテリ白人ベニーもいた。「ホテル・モスクワ」は旭日重工と“交渉”するが、上司たちは緑郎を簡単に切り捨てると、ディスク奪還に傭兵部隊を送り込む。こうして世界の現実を知った緑郎は、ネクタイを絞めた海賊ロックを名乗る。

撃ち合いも争い事も大嫌いだが交渉能力に長けたロックはラグーン商会の一員としてロアナプラの住人となり、育ちも性格も正反対のレヴィとは次第に互いにない部分を補い合う「相棒」に就く。

 

かなりカッコいいアニメです(笑)

見てしまったら他人の煙草の火で自分の煙草の火を点ける事でしょう。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709194135j:plain

 

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

 

このシリーズも最近続編決定しました!!

R2も含めてかなり人気の作品です。どこの評価サイトを見ても名前が必ずありますね

CCが個人的に好きです。神アニメですね(*´ω`*)

 

2007年(8タイトル)

 

 

のだめカンタービレ 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709194659j:plain

 

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。

 

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまう。目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる女性がいた。彼女の名前は野田恵(通称・のだめ)で、なんと千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのだった。入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめだったものの、千秋はのだめの中に秘められた天賦の才を敏感に感じ取る。そしてのだめもまた、千秋の外見と音楽の才能に憧れて彼に纏わり付くようになる。この出会い以来、千秋はのだめの才能を引き出すべく、何だかんだと彼女に関わるようになる。

 

将来に行き詰まりを感じていたため無愛想だったが、本来は面倒見が良い性格の千秋は、のだめとの出会いを機に彼女の存在が潤滑油となり、音大の変人たちに出会い、懐かれ、順調に道を踏み外しながらも音楽の楽しさを思い出し、新しい音楽の世界と指揮者への道を一歩一歩切り拓き始める。また、千秋の存在によりのだめもより高い技術を得るための指導者や、環境に出会う機会を得て、それぞれが成長していく。

 

TVドラマ化もされた大人気作品です。

自分の音楽アニメの原点でもあります。かなりおすすめです。

 

 

ハヤテのごとく 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709195508j:plain

 

 主人公である少年・綾崎ハヤテは平凡な公立高校に通う普通の高校1年生であったが、両親が博打や酒が大好きなダメ人間で生活費と学費を稼ぐためアルバイト漬けの毎日を送っていた。しかし作中時間の2004年、ハヤテ・高1の年のクリスマスイブ、両親が1通の置き手紙と1通の借用書を残して失踪。手紙には、両親が博打で作った1億5680万4000円の借金があること、そしてその返済のためハヤテを借金取りである鬼武者ノ小路系ヤクザに売り飛ばしたことが書かれており、ハヤテは愕然とする。

 

ようやく完結しましたね(笑)

内容的には薄いラブコメディで個人的にはすごく好きな作品でした。

 

 

らき☆すた 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709195950j:plain

 

小柄でアニメやゲームが大好きな、オタクな女子高生(7巻より大学生)泉こなたと、その友人でゆったりした性格の柊つかさ、つかさの双子の姉でしっかり者でツッコミ役の柊かがみ、容姿端麗で博識ながら天然な所がある高良みゆきの4人を中心として、その周囲の人々も含めたまったりとした普段の生活を描いている。

 

今年で10周年ですね・・・。(2007年アニメは全部ですが)特に感慨深い作品です。

今丁度柊姉妹の誕生祭イベントやってるので行けたら行きたいものです(*´ω`*)

 

 

School Days 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709200806j:plain

 

榊野学園高等学校へ通う伊藤誠は、以前から同じ通学電車に乗る桂言葉のことを気にかけていた。

そんなある日、誠は学園に伝わる「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」というおまじないを実行したが、隣席の西園寺世界にわずか1日で見つかってしまう。世界はお詫びという名目で、誠と言葉の間を取り持つこととなり、2人はめでたく交際することとなる。

しかし、2人の関係は当初からギクシャクの連続で、誠は次第に言葉との交際に飽きてしまい、たびたび助言を授けてくれる世界に欲情するようになる。そして世界もまた、徐々に秘めていた誠への想いを抑えられなくなり、遂には彼と肉体関係を結んでしまう。その一方で、誠は他の女子とも肉体関係を結んでいき、次第に自制しなくなっていく。

 

このアニメは今になっても度々物議を醸す作品ですね(;´・ω・)

放送日に事件があった為、最終話は放送中止になった程の結末です(皆さんご存知かとも思いますが)

個人的には反面教師アニメだと思ってます(笑)

 

 

D.C.Ⅱ 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709201350j:plain

芳乃家に住んでいる主人公・桜内義之は、隣の家に住む朝倉音姫朝倉由夢の姉妹と家族同然に育ってきた。折りしも、クリスマスシーズン。1年中桜が散らない初音島もクリスマス一色になりつつある時期。風見学園付属の3年生である義之とクラスメイトたちは、1週間後に迫った付属最後のクリスマスパーティー(通称、クリパ)での出し物を考えていた。

 

そして、そのクリパを皮切りに、年末年始を経て、春に向けて義之の恋物語が幕を揚げる。魔法の桜の花びらとともに。

 

個人的にはⅡ派です。泣けます。

音姉大好きです(*´ω`*)

 

 

CLANNAD 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709201714j:plain

 ある町を舞台にして起こる、主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語。

 

 この作品は自分の人生の一部になってると言っても過言ではない作品です。

この作品に触れてからか家族愛にかなり涙もろくなってしまいました( ノД`)シクシク…

 

CLANNADは人生』という言葉がありますが、見た後は間違いなく自分の口からその言葉が出てる事でしょう(*´ω`*)

 

途中日常パート等、間延びして見るのを挫折してしまう人もいますが、乗り越えてでも見て欲しい作品です!!

 

 

ef - a tale of memories. 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709202645j:plain

 

あらすじが難しい(´・ω・`)

 

個人的解釈で説明すると、同じ町で異なるラブストーリーが展開される群像劇作品です。

注目すべきは多様な演出と映像美です。

なんとゲームの方のムービーはあの「新海誠」さんが携わってます。見てみると独特の光の美しさに感動すると思います(信者的発言)

個人的神アニメです(*'ω'*)

 

みなみけ 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709204434j:plain

 

南家の3姉妹、長女・ハルカ、次女・カナ、三女・チアキの家や学校での日々の出来事を中心に描いたショート作品である。本作を端的に表す言葉として、

この物語は南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないで下さい。

 がある。これに姉妹の友人らとのやり取りが加わり、作品を盛り立てている。作者の桜場コハルは「小学生、中学生、高校生の3姉妹それぞれの友だちが家へ遊びに来て、世代間のズレによる微妙な世界の違いのやりとりを描ければおもしろい」とコメントしている。

 

表す言葉通りの日常アニメです。登場する人物の個性がベストマッチングでまさにカレーの様な作品です(意味深)

 

 

2008年(8タイトル)

 

 

true tears 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709205644j:plain

 

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。

 

ある日、眞一郎は学校の裏庭で、木に登って降りられなくなった少女「石動乃絵」と出会う。彼女は過去に起こったある出来事がきっかけで、涙が流せなくなったのだという。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友「野伏三代吉」、幼馴染「安藤愛子」らとの関係や、自分自身との向き合い方に変化を生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、すべきことを模索し、成長していく。

 

自分の好物の青春群像劇作品です。

同じ高校生同士の一つ屋根の下生活のシチュエーションと、最初ツンなヒロインという完璧な布陣です(笑)

実際の富山の街並みを再現しているので巡りたい作品でもあります。

 

 

 

マクロスF 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709210751j:plain

 

 西暦2059年。旗艦アイランド1を中心に大小数千隻もの宇宙船で構成された第25次新マクロス級移民船団マクロス・フロンティアは、1,000万人規模もの居住民を乗せて銀河の中心を目指す航海の中にあった。ある日、近隣宙域を航行中の第21次新マクロス級移民船団マクロス・ギャラクシーより、トップシンガーシェリル・ノームがコンサートツアーのためフロンティアに来訪する。

 

 美星学園航宙科の高校生早乙女アルトはステージ演出のエア・アクロバットに参加し、観客の女子高生ランカ・リーと出会う。

 

 シェリルのコンサートに人々が熱狂している頃、謎の巨大異星生命体バジュラがフロンティアへと迫っていた。新統合軍の迎撃が奏効せぬ事態を受けて、フロンティア行政府は民間軍事プロバイダーS.M.Sに出動を要請。最新鋭可変戦闘機VF-25を擁するスカル小隊が迎撃に向かうが、バジュラはついにアイランド1居住区にまで侵入し破壊の限りを尽くす。

 

 混乱の中、アルトはバジュラに殺されたパイロットに代わりVF-25へ搭乗。逃げ遅れたランカを救ったのち、S.M.Sに入り、スカル小隊に配属される。ランカはアルトに励まされて歌手への道を歩みだし、コンサートでのアクシデントをきっかけにアルトと知り合ったシェリルは、自分を特別扱いしないアルトに興味を抱く。

 

 主にパチンコ・スロット界隈では止まることを知らない作品です(笑)

最近シェリルの新曲が発表されたことも有名ですね。

アニメの内容もまるでミュージカルのようで軽快な歌のオンパレードで見てて飽きない作品です。

 

 

夏目友人帳 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709211505j:plain

 

夏目貴志には普通の人には見えるはずのない妖怪が見えてしまいそのためにトラブルに巻き込まれることが多かった。そうした事情により貴志は「虚言癖のある薄気味悪い子供」としてイジメられ、忌み嫌われてきた。

 

葬儀の席で貴志の置かれた不遇な境遇をみかねた藤原滋は妻の塔子と相談の上で貴志を自宅に引き取り、貴志はようやく落ち着いた暮らしを送れるようになる。

 

そんなある日、貴志は妖怪たちに襲われ逃げ回る際に祠に封じられた妖怪(まだら)の封印を解いてしまう。貴志を見た斑は「夏目レイコじゃないか」と尋ねる。レイコは貴志の母方の祖母だった。

 

藤原宅に戻った貴志はレイコの数少ない遺品の中から「友人帳」を見つける。友人帳は貴志と同様に妖が見え、天涯孤独だったレイコが妖怪たちと勝負し、負かした結果、奪った名を集めた契約書の束だった。やがて、友人帳は「多くの妖を従え、使役出来る宝物」として妖たちの間に噂として広まっていた。斑は貴志から友人帳を奪おうとするが、貴志は斑と「俺が死んだら友人帳はお前にやる」という約束をし、かわりに斑は貴志の用心棒となる。

 

依り代である招き猫と強く結びついてしまった斑は普通の人間には「頭の大きな猫」に見えるためニャンコ先生と呼ばれるようになる。こうして、貴志とニャンコ先生は友人帳から名を取り戻そうとする者、友人帳を奪おうとする者、希有な存在である貴志を喰らおうとする者、夏目レイコの復活を知って訪ねてきた者、相談事を抱えてきた者など様々な妖怪たちと関わりを持つことになる。

 

友人帳から名前を返すたびに貴志の脳裏にはレイコの記憶が流れ込む。レイコと妖怪たちとの繋がりは力任せな主従関係といった単純なものではなく、人から避けられ、人を避けて生きたレイコとそんなレイコを見かねた妖怪たちとの想い出の数々でもあった。

貴志はレイコとの唯一の繋がりであり、名を縛られた妖たちにとっては命も同然の友人帳を大切に扱うようになる。また、様々な出来事を通じて妖たちとの出会いと別れを繰り返し、彼らを抱えた事情や想いを知ってゆくのだった。

 

 現在、第6期までTVアニメシリーズが続いている人気作品です。

あらすじの通りですが、本当に優しい世界です( ノД`)シクシク…

特に藤原夫妻が関わる話は毎回泣いた記憶があります。

 

 

とらドラ! 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709212737j:plain

 

 父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。

 一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

 

 自分が一番最初に見たアニメです(*'ω'*)

同時に自分がアニオタになった作品でもあります。

 

恋愛や家族関係など、それぞれ悩みを持つ高校生のラブコメ作品です。

所謂、お互いがお互いに好きな人の親友だから仲を取り持つ協力関係になったけど、、、。

的な展開で特に女性キャラクター同士の関係が生々しくて見所だと思います。

 神アニメです。

 

あかね色に染まる坂 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709214012j:plain

 

私立アミティーエ学園に通う主人公・長瀬準一は妹と共に平凡な日常を歩いているはずだった。

そんなある日、バイクに乗った暴漢に襲われそうな少女を助けるために彼女のファーストキスを奪ってしまった準一は、当然のように逆恨みされてしまう。

翌日、準一のクラスに転校生が現れるがその転校生こそが準一がひどい目に遭わされた片桐優姫という片桐財閥のお嬢様だった。その夜、準一の父から電話が掛かってきてその内容に驚愕する。

それは優姫が親同士が決めた許婚であるということだった。最悪の出会いのせいでお互いに犬猿の仲の2人に準一の父はある提案を出す。それは来年まで休日にデートをした証しとして笑顔ツーショット写真を撮り、お互いが恋愛感情を抱かなければ許婚関係は破談になるという内容だった。

2人は来年までに恋をすることができるのだろうか。

 

まあシスコンアニメです(笑)

登場キャラが全員魅力的で自分がギャルゲーに手を出すきっかけになった作品です。

この妹の声優が「平野綾」なのですが、個人的には平野綾のイメージはハルヒよりこのキャラクターのイメージが強いです(*'ω'*)

 

 

かんなぎ 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709214518j:plain

 美術部員の高校1年生御厨仁は霊感が強い少年。地区展に作品を出すため、切り倒された神木を元に手彫り製の精霊像を作っていた。すると地面に置いていた精霊像が砕け、中から「産土神」を自称する少女、ナギが現れた。

神木が切り倒されてしまった為に仁が住む神薙町には災厄を生むとする「ケガレ」が出現する。それを退治する為に仁とナギの共同生活が始まった。

ナギの妹ざんげちゃん、幼馴染のつぐみなどを交え、明るく楽しい日常が繰り広げられるが、ナギが「ケガレ」についての詳細を不自然な程に知らなかったり、時々記憶が途切れたり、人格が変わったりして自我が脆弱であることが判明する。

仁は未熟な自分と彼女を重ね合わせ、2人は共に自分探しを始める。

 

自分が「とらドラ!」の次に見た二作目になります。

そろそろ最終巻が出るみたいです(*´ω`*)

明るいコメディで楽しく見れるかと思います。

 

 

喰霊-零- 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709215243j:plain

 

あらすじがネタバレなので書きません!

自分の周りでも何故か見てる人少ないんですよね(笑)

ちなみにこの作品「喰霊」という漫画の前日譚をアニメ化したものなんですが、原作漫画よりはるかに面白いです。

これは作者も認めてる程です(*´ω`*)

ちなみに、自分はこのアニメを見た後原作読もうとしましたが、つまらな過ぎて一巻で読むの辞めましたwww

このアニメから見てもまったく問題ありません!

是非見て欲しい神アニメになります。

 

 

とある魔術の禁書目録 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709220513j:plain

 

 超能力科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。こうして上条当麻は、科学と魔術の交差する世界へと足を踏み入れていく。

 

そろそろ三期きてもいいんじゃないですかね(笑)

まあメディアミックス展開が広がってるのと、同作者の別作品がアニメ化されたりと先は長そうですが、、、。

 

内容自体は、主人公が超能力世界の中、その異能を打ち消す右手を持つという王道厨二作品ですね(*´ω`*)

バトルも中々熱いし、なにより能力者に順位付けしてあるのが堪りません!

 

 

 

2009年(12タイトル)

 

 

WHITE ALUBUM 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709221751j:plain

 

 1986年11月-夕凪大学の二年生・藤井冬弥はある朝悪夢にうなされる。
それは恋人である新人アイドル・森川由綺の夢…。
寝坊でバイトを初日からすっぽかしてしまった冬弥は仕方なく大学に向かう。
学内でTV番組の収録に向かう由綺と偶然会うが、二人は短い会話を交わすのみに留まる…。

「…会えなくなるんだから。今よりもっと」冬弥は大学の先輩、澤倉美咲からの忠告も今ひとつ実感を持ってとらえられない。
友人の七瀬彰の紹介で喫茶店“エコーズ"でバイトすることになった冬弥。
一方、東央テレビのスタジオでは、由綺と同じ事務所の先輩にしてトップアイドル・緒方理奈の出演する番組の収録が始まろうとしていた。
アシスタントとして出演する由綺は、彼女や理奈を敵視するアイドルグループ「桜団」の嫌がらせを受け窮地に陥るが…。

TV番組の収録を終えた由綺は所属事務所の社長であり、かつて音楽界のスターだった緒方英二の自宅に呼び出される。
その頃、冬弥は幼なじみであり現在も同じ大学に通う、河島はるかの突然の訪問&散歩に連れ出されていた。
遅れて緒方邸に到着した理奈は、英二の部屋でなぜか泣きじゃくる由綺に遭遇する…。
翌日、“エコーズ"でバイトをする冬弥のもとに不自然な変装の二人組が現れるが、それは由綺と理奈だった。
由綺は仕事に向かい、店内に残った理奈は冬弥に紙ナプキンに書いたメッセージを手渡す。
「電話番号 おしえて」―――。

 

CVが「平野綾」と「水樹奈々」のヒロインタッグです。

いわゆる主人公の「浮気」を題材にした物語です。特に二人の歌が印象的で今でも冬になると曲を思い出して聞いています。

ちなみに上の写真はPS3のゲームの新規ビジュアルで、アニメの方は少し古い絵なので慣れない人は駄目かもしれません、、、。

 

 

黒神 The Animation 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709222534j:plain

 

母親を事故で亡くした主人公の伊吹慶太(いぶき・けいた)は、ある夜、上位元神霊(じょういもとつみたま)であるクロと出会う。しかし、クロを抹殺しようとする謎の男に襲われ、左腕を吹き飛ばされてしまう。クロは慶太を死なせないために、自分の左腕と交換し、契約を結ぶ。そして、慶太とクロを取り巻く状況は急変していく。

 

つい一週間前に見たばかりの物語です。思いのほか面白かったです。

主人公とヒロインが契約して戦うバトル物も好物でして、、、。

 

この作品の題材が‘‘ドッペルゲンガー‘‘で、自分のドッペルに出会うとサブの人間の方が死ぬ。という設定なのですが、自分のドッペルは何処かにいるのだろうかとつい考えてしまいました(笑)

 

 

 

けいおん 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709223502j:plain

 

部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく。

途中からは新入生の梓も加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。

 

このアニメから社会へのアニメの認知度が飛躍したように思います。

自分も影響されて高校でギター買いました。部活で忙しくやる暇もなく辞めてしまいましたが( ゚Д゚)

バンド系アニメの始まりでもありますね。今でも劇中歌聞いてます。

舞台が滋賀県豊郷という事で、近いうち行きたいと思います(*'ω'*)

神アニメなり~。

 

 

咲-Saki- 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709224045j:plain

 

 宮永咲(みやながさき)は高校一年生。

奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。

原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。

二人の天才美少女が全国大会の頂点を目指す。

 

麻雀アニメです。ルールを覚えようともしましたが断念しました(笑)

今クールで「賭けグルイ」やってますが、元祖美少女ギャンブルアニメとも言えますね(*´ω`*)

仲間たちやライバル達にそれぞれ得意な勝ち筋があり、そのパターンにハマった時の軽快な勝負が見所かと思います。おススメです。

 

 

うみねこく頃に【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709225146j:plain

 

時は、1986年10月4日。舞台となるは、大富豪の右代宮(うしろみや)家が領有する伊豆諸島の六軒島。年に一度の親族会議を行う為に、当家の親族達が集結しつつあった。親族達は一見和やかに、久しぶりの再会を楽しむ。

しかし、島で待っているのは「当主死亡後の財産分割問題」という、親族同士に暗雲を呼び込む議題。かつて当主が、島に隠れ住んでいるとされる魔女ベアトリーチェから、資金調達の担保の為に授けられたとされる10トンの金塊を巡って、大人達は長男の横領を疑う。

それに対して、彼らの困窮を見透かすかのように、反撃に出る長男。一方で余命の迫った老当主は、自らの命だけでなく、親族郎党・資産の全てを生贄として捧げ、最愛の魔女ベアトリーチェの復活を願っていた。

そして、まるで彼らを閉じ込めるかのように、島は台風によって外部から隔絶され、巨大な「密室」と化してしまう。魔法陣が描かれた殺人現場から、次々と新たな犠牲者が出ていく中、欲望と疑心の渦巻く六軒島に、魔女ベアトリーチェからの予告状が続々と届けられる。

はたして、これらは人間の起こした連続密室殺人なのか、それとも魔女の魔法によるファンタジーなのか。

 

ジャンルはミステリー・ゴシックホラーです。

結構グロイです。主人公の「ここでチェス盤をひっくり返すぜ」の前置きから推理が始まっていきます。

過程を見るのも結果を見るのも楽しい作品です。

 

 

化物語 【おすすめ度★★★★★✪】

f:id:rinngo-11922911:20170709225731j:plain

 

高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。

暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。

実は暦もひたぎと同じような奇妙な体験をしており、その時に怪異に詳しい忍野メメという男の力を借りたのだった。暦とひたぎはメメに相談するため、彼の住む学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり怪異であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が封じたある過去の秘密が関係していたのだった。

 

メディアミックス化が止まらない~~。

恐らく「君の知らない物語」を知らない人の方が希少なのではないでしょうか?

暦とひたぎが星空を見に行く所があるのですが、そのシーンだけで神物語です。

 

 

プリンセスラバー 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709230333j:plain

 

主人公の有馬哲平は、家族旅行の帰りに交通事故に遭い両親を亡くす。そんな哲平の前に現れたのは、日本経済界屈指の実力者であり祖父でもある、有馬一心。「わしの息子になり、有馬グループの後継者となれ!」という一言で、哲平は社交界へデビューすることに。

 

哲平に用意されたのはセレブな生活と、日本屈指のセレブな学園と評される私立秀峰学園での学園生活。新米セレブとなった哲平の、試練と挑戦が始まる。

 

このアニメも中学生の頃に見て非常に影響を受けた作品の一つです。

キャラクターが魅力的なのもありますが、意外と作風に似合わず社交的名言が多く高校生の時の自分の作文に非常に影響されました。

特にラストの語りは今でも覚えています(笑)

 

 

生徒会の一存 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709232422j:plain

 

私立碧陽学園の生徒会役員は、一風変わった方法で選ばれる。それは純然たる人気投票。なので外見が美しいものが選ばれることとなる。

男子は他の男子からの反感があるため、必然的に美少女の集まりの場となる。結果として生徒会長・桜野くりむを始めとする役員は美少女だらけ。その中で1人、猛勉強の末学年一位の者が対象の「優良枠」で役員入りした男子生徒・杉崎鍵

本作は、彼ら碧陽学園生徒会の日常を綴った記録である。なのでだいたいの話は杉崎の視点から語られている。しかし、杉崎の失踪や記憶喪失では他のメンバーが語っていたりする。

 

並べておいてなんですが、おススメかは微妙な所です←おい(´・ω・`)

ただ、美少女沢山出てくる日常アニメなので好きな人は好きだと思います。

 

 

聖剣の刀鍛冶 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709232926j:plain

 

 元貴族令嬢で騎士団員のセシリー・キャンベルは、父から受け継いだ古い剣を鍛えてくれる鍛冶屋を探していた所、街中で暴れていた男を剣で撃退する青年と出会う。その青年の名は、ルーク・エインズワース

鍛冶屋を営んでいるというその青年と、彼の助手のリサ、そして、訳あって警護をすることすることとなった魔剣「アリア」との出会いによって、セシリーはだんだんと聖剣とヴァルバニルをめぐる争いに巻き込まれていく。

そして、自身に課せられた運命に翻弄され、芽生え始めた恋心に戸惑いつつも、三人と絆を深め合い、セシリーは一人の騎士として、また、一人の女性として成長していく…。

 

 今思えばエロゲにありそうな設定ですね(笑)

助手のリサのCVが豊崎愛生で丁度けいおんの次クールだったのが理由で見たのですが、W主人公のセシリー・ルークがとにかく恰好良かったのを覚えてます。

 

 

11eyes罪と罰と贖いの少女- 【おすすめ度★★★★☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709233631j:plain

 

 姉を失ってから怠惰な生活を過ごしていた主人公・皐月駆は幼馴染である水奈瀬ゆかと共に突如辺り一面が赤く染まった世界に引き込まれてしまう。

そして、同じくその世界に引き込まれた他の4人の少年少女と出会い、彼らの殲滅を目論む黒騎士たちの存在を知る。

生き残るために、「赤い夜」を終わらせるために、そして守りたい「何か」を守るために命をかけた黒騎士たちとの戦いが始まる。

 

ミステリー・ホラー・バトル物です。

結構グロイです(笑)

原作はゲームなのですが、開始1分で右か左かの選択肢を迫られてどちらか選ぶとゲームオーバーのキチガイ世界(似た選択肢複数)をアニメでも再現していると思います。

 個人的には結構好きなキチガイ物語です。

 

 

君に届け 【おすすめ度★★★★★】

f:id:rinngo-11922911:20170709234516j:plain

 

 舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。

しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情恋愛進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。

 

大人気の少女漫画のTVアニメです。

ドラマ化もされましたしかなり幅広い展開です。

こういう青春ラブコメは例外なく好きです(*'ω'*)

 

 

そらのおとしもの 【おすすめ度★★★☆☆】

f:id:rinngo-11922911:20170709235133j:plain

 

空美町に住む桜井智は、「平和が一番」をモットーにするエッチな中学生。ただ一つ普通じゃないことといえば、顔さえ思い出せない女の子が現れる夢をよく見ること。そんなある日、守形英四郎のいる新大陸発見部へ入部することとなり、ある日の夜、新大陸が空美町上空に来ているとして新大陸直下へ向かう。すると、空から自称「愛玩用エンジェロイド」である天使の少女イカロスが降ってきた。イカロスと出会い、鎖で結ばれることになった。

イカロスは特殊な能力を持ち、智樹の願いを何でも叶えてくれるという。智樹はイカロスと同居しながらもこれまでと同じ日常を過ごせることを願っていたが、やがて新たなエンジェロイドが智樹の元へと迫り、平和が狂ってゆく。

そして、イカロスは記憶を失っており、本当は戦闘用エンジェロイドであることを知り、さらに空美町上空に存在する謎の大陸シナプスの存在へと近づき、シナプスの陰謀に巻き込まれていく。やがて智樹は「身近な非現実」を知ることとなる。何のためにエンジェロイドが作られたのか?なぜ智樹のもとにエンジェロイドが?シナプスの正体とは?自分の夢の真実とは?真実へ近づいていくうちに、智樹の平和な日常が大きく変化してゆく。

 

今回の記事の最後の作品がこの作品なのが大変遺憾です(´・ω・`)

が、男ならこの作品を挙げずにはいられません。

個人的にはニンフが大好きです(貧乳好きではない)

もう完結したんですかねこの作品(笑)?

結構シリアス要素もあるので一概に馬鹿には出来ないのが玉に瑕(?)です。

 

 

 まとめ

 という訳で2000年代前後半の作品を振り返ってみました。

主に2008,2009年に固まってますが、思い返してもその年に面白い作品が集中していた様にも思います。

後日、2010年~現在まで纏めようと思いますが、数は激減していくと思います。

 

今回の記事初めてこんなに長く作成しました(´・ω・`)

なんと合計2万字オーバーでした(笑)

もし最初から飛ばさずここまで読んでいただけた方、ありがとうございます<m(__)m>

 

自分の半生を振り返ったと言ってもあながち間違いではない今回の記事でした。

皆さんの次に触れるアニメ作品の切っ掛けになれば幸いです(*´ω`*)

 

以上です。