月がきれい 聖地巡礼(舞台探訪)【川越 CAFE ANTI】

探訪日:2017/7/16,23 更新日:2018/2/19

月がきれい 川越 CAFE ANTI

今回は『月がきれい』第六話のおまけエピソード「美羽と稲葉④」で登場しているカフェの記事になります。

自分の中ではおまけエピソードの中でもこの二人の組み合わせが一番好きで、舞台の中でも最も行きたかった場所でもあります。

実際に訪問して手作りのおからドーナツ、店内の雰囲気等味わって来ましたので紹介していきます。

CAFE ANTI カフェ アンティ 公式ページをcheck!

www.cafe-anti.jp

川越 CAFE ANTI

月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI 外観

カフェ外観になります。看板等小物までそのままです!

目の前の車はマイカーです(*´ω`*) 

月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI

インスタ映えする写真を撮ろうとしてるシーンです。

月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI

ポーズを考えている所ですね。ここは似た角度で撮影。

ドーナツめっちゃ美味しそうです(´・ω・`)

月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI

結局駄目やん…。の流れですね(笑)

この一連のくだり大好きです(*´ω`*)

カフェ紹介

f:id:rinngo-11922911:20180219062300j:plain

月がきれい 川越 CAFE ANTI

店前にある看板です。ところで‘‘ドーナツ‘‘と‘‘ドーナッツ‘‘て違うのかな・・・と思い調べました(笑)

ドーナツ: doughnut: donut)は、小麦粉が主成分の生地砂糖バターなどを加えたものであり[1]、一般的には、油脂揚げた甘い菓子である。内側はしっとりふんわりしたケーキのような食感のものや、モチモチした食感のものなどがあり、形状はリング状が多く、ボール状のものなどもある

ドーナッツとも言う。戦間期には敵性語の言い換えにより「砂糖天麩羅」とも呼ばれた。

月がきれい 川越 CAFE ANTI

月がきれい 川越 CAFE ANTI

美羽と稲葉のシーンのテラス席になります。この日はレンタサイクルで川越を周りましたので借りた自転車が映ってます。

名物のてづくりおからドーナツ

f:id:rinngo-11922911:20180219062205j:plain

月がきれい 川越 CAFE ANTI てづくりおからドーナツ

定番のドーナツから、季節限定のドーナツまでおからを使用して素朴な味わいに仕上げれているそうです。

自分が行ったときの季節限定ドーナツは‘‘甘夏みかんドーナツ‘‘でした。限定メニューの入れ替わりのスパンは結構短いようです。

月がきれい 川越 CAFE ANTI てづくりおからドーナツ
月がきれい 川越 CAFE ANTI てづくりおからドーナツ
月がきれい 川越 CAFE ANTI てづくりおからドーナツ

 定番のプレーンドーナツに自分の好きなドーナツとアイスを組み合わせて味わう事が可能な「ドーナツソフト」です。

プレーンドーナツはスタンダードながら飽きのこない味で、何個でも食べたくなる中毒性があります。

ドーナツアイスは季節限定の甘夏みかんと組み合わせて戴きました。さっぱりして夏にピッタリでした(*´ω`*)

月がきれい CAFE ANTI 季節限定メニューの「特ピーチ」

月がきれい CAFE ANTI 季節限定メニューの「特ピーチ」

季節限定かき氷メニューの「特ピーチ」です。レンタサイクルの後の体に染みました(笑)

 一週間前は「特メロン」でしたので、その季節ならではのかき氷を楽しめるようです

※かき氷の販売は基本14時からのようです(要確認)

季節限定の「フローズントロピカルフルーツ」

季節限定の「フローズントロピカルフルーツ」

 こちらも季節限定メニューの「フローズントロピカルフルーツ」です。

メニューの豊富さに脱帽です\(^o^)/

月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI
月がきれい 川越 CAFE ANTI 店内装飾

店内の小物もかなり凝ってます(*´ω`*)

ついついお店に入ると細かい所まで見てしまいます。

月がきれい 川越 CAFE ANTI 舞台めぐり

月がきれい 川越 CAFE ANTI 舞台めぐり

お店を去る際に、お店の方から「月がきれいの聖地巡礼ですか?」

と聞かれ「そうです」と答えると舞台めぐりの名刺をくれました(*´ω`*)

今回のMAP

まとめ

今回CAFE ANTIさんに二週続けて訪問させていただきました。

名物のドーナツもさることながら、かき氷やドリンクのレパートリーの多さとその全体的なクオリティの高さに何回でも行きたくなるお店でした。

オシャレなカフェで、店内飲食される方も女性が多いので男一人だったりするとどうしても気後れしてしまいますが『月がきれい』の巡礼(探訪)に川越へ行かれる際はドーナツのテイクアウトも可能ですので是非味わってみて戴きたい所です。

さらに11時~14時までランチを提供していたりと本当に多彩なので、今度はランチを食べてみたいですね(*´ω`*)

度々このカフェの店内をレンタルスペースとしてワークショップや様々な教室を開催している様ですので、訪問の際はホームページを確認して、お店の予定や季節限定メニュー等を確認してからの訪問をおすすめします!

今回は以上です。

※この記事では一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権は©2017 「月がきれい」製作委員会にあります。