けいおん 聖地巡礼(舞台探訪) 豊郷小学校 旧校舎群

探訪日:2017/8/13 更新日:2017/8/13 

けいおん 聖地巡礼(舞台探訪)  豊郷小学校 旧校舎群

けいおん 聖地巡礼(舞台探訪) 豊郷小学校 旧校舎群

今回は、念願だった『けいおん!』の聖地 滋賀県豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」へ行った時についての記事です。

『けいおん!』の放送時期の2009年-2010年は中二病思考真っ只中の中坊でした。感化されてギターを買ったり(買って満足)してたのを覚えてます(笑)

けいおんのモデルになった学校が実際にあると知ったのは数年後でしたが 「行きたいけど山形からだと遠すぎるなぁ」程度の気持ちだったような気がします。 

ブログを始めた頃から聖地巡礼(舞台探訪)にどハマりして主に東北、関東をぶらぶらとしてましたが、今回中学時代の念願かなって、豊郷へと足を向ける運びとなりました。

今回は鉄道で向かいましたので、駅から小学校まで時系列での紹介となります...。

山形から滋賀までの旅程は割愛(省略)します。

近江八幡駅にて切符を購入

         けいおん 豊郷小学校

 近江八幡駅から豊郷駅までの切符(750円)を購入。(suica等電子マネーは使えません

余談ですが、電車に乗る際他の乗客が鉄道むすめのコラボ切符を使用していたのを見かけました。

近江八幡⇄豊郷往復切符(1500円)の様でしたが、記念に買いたかったなと...。

近江八幡駅 豊郷あかね

近江八幡駅 豊郷あかね
往復でご利用の際は是非(*´ω`*)

www.ohmitetudo.co.jp

豊郷駅に到着

                   けいおん 豊郷駅

豊郷駅

ワンマン運転*1 で揺られ豊郷駅に到着です。

都会で電車に乗る人にはあまり馴染みが無いと思いますが、ワンマン運転では無人駅への降車の仕方が少し違います。通常は有人駅に到着した際ドア横のボタン押せば降りられますが、無人駅への降車時は電車の一番前のドアから駅員の方へ切符を渡して降車する流れです。*2

けいおん 豊郷駅 ホーム

豊郷駅 ホーム

かなり良い雰囲気のホームです(*´ω`*)

豊郷小学校へ向かいます

けいおん 豊郷駅前
けいおん 豊郷駅前 中野梓
豊郷駅前

↑おや?(*^▽^*)

 早速中野梓(あずにゃん)の飛び出しが!!

けいおん 豊郷駅前 亀

けいおん 豊郷駅前 かめ

駅を出てすぐ左手にかめもいました。

『けいおん!』での、うさぎとかめを思い出しますね。

けいおん ポスター

豊郷駅前にて
けいおん 豊郷駅前
けいおん とよさとあんない
豊郷駅前

色褪せたポスター達から最近掲示されたと思われるポスターまで。長い年月の間、けいおんが愛され続けている事が感じられました(*^▽^*)

けいおん 豊郷駅前

豊郷駅前

駅前からそのまま直進か右折するかで迷っていると平沢唯と秋山澪の二人が!!

豊郷駅前 平沢唯
豊郷駅前 秋山澪
豊郷駅前

行きは澪側の直進を選択しました。唯のすぐ側に案内図もあったので安心ですね!

 

          けいおん 豊郷町役場前

けいおん 豊郷町役場前

 途中の豊郷町役場前にて真鍋和を発見。

とよさと!!
豊郷小学校前
豊郷小学校までの道すがら

市も「とよさと!!」なんですね~。そのまま町役場前を直進して小学校前へ到着!!

けいおん 平沢唯
けいおん 田井中律
けいおん 琴吹紬
けいおん! TDS´s

学校前で唯と、琴吹紬(むぎちゃん)、田井中律(りっちゃん)を発見!

そして豊郷小学校に到着です。

旧豊郷小学校 校舎

toyosato-kanko.jp

けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校

ここが彼の地・・・。(感無量)おそらく1分程、門の前で感傷に浸ってました(笑)

自分で言うのもなんですが空と校舎の比率かなり良いです。

けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校

OPですね。MKD(マジ感動)です。

けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校

青空によく映えます(*´ω`*)

けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校
けいおん 豊郷小学校

それにしても造形美の一言です。こういった建築物を見るのが本当に大好きです。

けいおん 豊郷小学校 銅像
けいおん 豊郷小学校 銅像
けいおん 豊郷小学校 銅像

この銅像も印象強いですね(笑) 

豊郷小学校 校舎内

豊郷小学校 注意事項

豊郷小学校 注意事項

注意書きありました。

けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 校舎内

探すの忘れて普通に観光してました。雰囲気を感じていただければ()

けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内

 これも似たやつを...。純粋に建造物としてかなり惹かれるものがあります。

けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内

部室までの階段です。これ以上引きで撮れませんでしたね。

アニメ画像の左側の三本線何なんでしょうね?

けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内

 引き続きです。

けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内

快晴の為かめっちゃ青く反射してます。

けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内

このカット、一眼がバリアングルだったらなと思いました。結構画面動かせたらなぁと思うことが最近増えてきましたね。

けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内
けいおん 豊郷小学校 校舎内

手すりはバリアフリー化でしょうか。

とうとう部室です・・・。

けいおん 豊郷小学校 校舎内 けろりん

けいおん 豊郷小学校 校舎内 けろりん

 けろりん?でしたっけ??いました!!

放課後ティータイム(HTT) 部室

けいおん 放課後ティータイム(HTT) 部室
放課後ティータイム(HTT) 部室
放課後ティータイム(HTT) 部室

 まだ四人の時のカットです。あずにゃんも合わせて五席ですね。

放課後ティータイム(HTT) 部室
放課後ティータイム(HTT) 部室
放課後ティータイム(HTT) 部室

このベンチがまた重要で、、、(涙)

そういえば座って無かったのでまた座りに行かねばです(遺憾)

放課後ティータイム(HTT) 部室

放課後ティータイム(HTT) 部室

黒板にもメッセージがびっしりとでした。

放課後ティータイム(HTT) 部室
放課後ティータイム(HTT) 部室
放課後ティータイム(HTT) 部室

 部室もまた感動でした...。

放課後ティータイム(HTT) 部室

放課後ティータイム(HTT) 部室からの眺望

かなり良い天気でしたので良いツーリング日和ですね。

放課後ティータイム(HTT) 部室

放課後ティータイム(HTT) 部室

部室と隣のホールの間の控室?にありました。

放課後ティータイム(HTT) ホール
放課後ティータイム(HTT) ホール
放課後ティータイム(HTT) ホール

 ちょっとしたライブとかで使ってた部屋ですね。

豊郷小学校 ホワイトボード

放課後ティータイム(HTT) 部室

 演奏会のお知らせなども掲示されてました。

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

豊郷小学校旧校舎では、毎週日曜日に旧酬徳記念図書館でカフェを開いてるらしく、訪問日が丁度日曜日でしたのでカフェにも寄りました。

※旧酬徳記念図書館へはカフェ営業日以外も入ることが出来ます。

カフェ案内をcheck!

toyosatoguide.web.fc2.com

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

観光案内所も兼ねているようです。

旧酬徳記念図書館(観光案内所)
旧酬徳記念図書館(観光案内所)
旧酬徳記念図書館(観光案内所)

入るとすぐ沢山の展示の数々が...。

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

こちらもまた凄いです。

旧酬徳記念図書館(観光案内所) 憂

旧酬徳記念図書館(観光案内所) 

憂を見るとU&Iが脳内再生されて駄目ですね(笑)

今でも定期的に聞きたくなっては聞いてます。

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

まさに所狭しと並んでますね。

旧酬徳記念図書館(観光案内所)
旧酬徳記念図書館(観光案内所)
旧酬徳記念図書館(観光案内所)

こんな部屋に住んでみたいものです。凄い×2。

旧酬徳記念図書館(観光案内所)
旧酬徳記念図書館(観光案内所)
旧酬徳記念図書館(観光案内所)

話を聞くと実際に唯たちが使ってたモデルと同じらしいですね。凄い×3。

圧巻(凄い)の一言でした。

旧酬徳記念図書館 カフェ

メニューに「カレーのちライス」等コラボしたメニューもあったのですが、あえて受付の方におすすめは何かと尋ねると、写真の「幻のゴールデンチョコ🍞」数量限定3個で最後の1個残ってます。との事でMGCPを注文しました。(DAIGO感)

旧酬徳記念図書館(観光案内所) カフェ
旧酬徳記念図書館(観光案内所) カフェ
旧酬徳記念図書館(観光案内所) カフェ

注文して厨房の受付の方に番号札と引き換えて貰うとこちらのキャラ。

・・・何故かキャラの名前は憶えてて見覚えが無かったです(笑)

旧酬徳記念図書館(観光案内所) カフェ

旧酬徳記念図書館(観光案内所) カフェ

運ばれてきたのがこちら!トレイにも写真にも収まりませんでしたww

途切れてますがさらに3~4cmはあったと思います。味も大変美味でした👏

旧酬徳記念図書館(観光案内所)

旧酬徳記念図書館(観光案内所)うさぎとかめ

カフェを後にする際、またしてもうさぎとかめが。

また会おうぜ(笑) 

 まとめ

けいおん まとめ

けいおん まとめ

という訳で、念願の豊郷巡礼でした。

この写真今回撮った中で一番気に入ってます(*´ω`*)*3

訪れた感想を一言「絶対また来る!!」

10周年の時かその前になるかは分かりませんが、折を見てまた再訪したいです。

駐車場もあり、車での来訪も可能ですので次回は車での再訪も要検討したいと思います。

最後に豊郷駅への帰り道の途中にて...。

らきすた

らき☆すた 泉こなた

君の生きる世界はここじゃないっ!!(オチ)

 

以上です。

豊郷小学校旧校舎群訪問ガイドをcheck!

toyosatoguide.web.fc2.com

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。

画像の著作権は各々の製作委員会等に帰属します。

*1:ワンマン運転(ワンマンうんてん)とは、車掌が乗務せず、運転士一人によるバス旅客列車の運行方法である。 車掌の業務である運賃授受や発車時の安全確認などは運転士が兼務する。バスの場合はワンマンバス、列車の場合はワンマン列車ワンマンカーと呼ばれる 

*2:無人駅→無人駅の不正乗車を防ぐため。

*3:再度編集した際もずば抜けて気に入った一枚です