ちはやふる/名探偵コナン から紅の恋歌 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ

探訪日:2017/8/13 探訪日:2018/2/22

                                      ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ

今回は滋賀県の琵琶湖西部、大津市にある近江神宮へ行った際の記事です。

こちらの近江神宮は主に『ちはやふる』の聖地として有名ですね。最近だと実写化もされており続編も決定しています(2018年3月公開)

chihayafuru-movie.comまた2017年の『劇場版名探偵コナン から紅の恋歌』のキービジュアルとPVに少々登場していました。

近江神宮前駅から近江神宮へ                 

最寄りの京阪石山坂線「近江神宮前駅」から歩いて徒歩10分くらい歩くと遊歩道に入り...

ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ

近江神宮前駅から近江神宮へ

大きな鳥居が見えてきました⛩

この階段を登ってすぐ右手がすぐ近江神宮でした。

『ちはやふる』 近江神宮 

ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
『ちはやふる』OPの近江神宮を正面から

ちはやふるOPの近江神宮です。

初めて見ました。凄いとか圧巻だとか月並みな言葉しか浮かばなかったですが実際に見ると感動しましたね・・・。

ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
『ちはやふる』の近江神宮を正面から

近江神宮は下から見上げるのが好きかもしれないです。深い意味はないです()

ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
『ちはやふる』 近江神宮

また『実写 ちはやふる』でも近江神宮での撮影の機会が多かったようです。各々かなりハマり役なんじゃないかなぁと思います。続編もかなり楽しみです。

ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ

近江神宮 境内にて

 境内にはこの三人がいました。他のみんなは何処でしょうかね?

『劇場版名探偵コナン』 近江神宮 

『劇場版名探偵コナン』 近江神宮

名探偵コナン から紅の恋歌

名探偵コナン から紅の恋歌』(めいたんていコナン からくれないのラブレター)は、2017年4月15日に公開されたアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの21作目にあたる。上映時間は112分

興行収入はシリーズ最高となる68億9,000万円を記録し、2017年邦画興行収入ランキング第1位を獲得した

これまでの劇場版シリーズはゴールデンウィークという公開時期を考慮して、本編の季節も春や夏であることが多かったが、本作では初めて秋が舞台となり、春や夏以外が舞台となるのは初めて冬の舞台が描かれた第15作『沈黙の15分』以来である。

キャッチコピーは「待っとれ 死んでも守ったる───」「ふたひらの運命を引き裂く哀しき歌―紅に染まる巡恋(チェインドラブ)ミステリー」。

『劇場版名探偵コナン』 近江神宮
『劇場版名探偵コナン』 近江神宮
『劇場版名探偵コナン』 近江神宮

劇場版名探偵コナンではキービジュアルと、PVに登場していた様です。雰囲気似てますかね。

 コナンの映画ほぼ毎年見てますが、今作は今までの映画の中で特に好きな内容だったので合わせて巡礼(探訪)しました。

近江神宮公式ホームページをcheck!

oumijingu.org

『ちはやふる』 勧学館            

ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ
『ちはやふる』 勧学館

『ちはやふる』作中の大会で度々出てくる会場になります。自分が訪れた所何やら沢山の人だかりに対戦用紙が掲出されてました。受付の方に尋ねた所、丁度大学の競技かるたの全国大会だった模様です。作中の緊張感を直に感じる事が出来ました。
受付の人に聞いたらロビーくらいなら見ても良いとの事だったのでさらりと見て、邪魔になるのもあれなのでそそくさと退散しました。

本日のMAP

まとめ                                     

今回ようやく念願の近江神宮に行く事が出来ました。

実際に見てみるとアニメの作中と一致度が高くてかなり良い雰囲気でした。また勧学館では丁度大会期間で、作品内の空気とより近い状態を感じる事が出来たのは非常に得した気分でした。

ちはやふる/名探偵コナン~から紅の恋歌~ 聖地巡礼(舞台探訪)に近江神宮へ

近江神宮 神楽殿

近江神宮の境内の雰囲気も良くとても解放感を感じる場所でした...。

今回の名探偵コナンの映画も来年になるとテレビ放映されると思うので、是非見て欲しい所です(*^ω^*)

記事を作成する際に以下の見所に関する記事を発見しまして、近江神宮は日本最古の時計がある事でも有名みたいですね。

以上になります。 

 

 

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。

画像の著作権は各々の製作委員会等に帰属します。