等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

ラーメン探訪 やはり俺の青春ラブコメは間違っている〖俺ガイル〗 天下一品総本店 聖地巡礼(舞台探訪)

探訪日:2017/8/13

f:id:rinngo-11922911:20170819161033j:image

今回からになりますが、ラーメン探訪と称して『俺ガイル』に登場するラーメン屋を全て行ってみたいと考えてます。まあ千葉も含めて数店舗しかないですが(笑)

 

という訳で今回が記念すべき第一回となります。

舞台は表題の通り京都府にある「天下一品 総本店」です(*´ω`*)

www.tenkaippin.co.jp

天下一品は仙台市内にある店舗で数回食べた程度です。スープのこってり感は好きでしたが舌触りがいまいちとそこまで美味しくはないといった印象でした。

 

 天下一品総本店 外観

f:id:rinngo-11922911:20170819160941j:imagef:id:rinngo-11922911:20170819161008j:image

叡山電鉄茶山駅から徒歩約10分歩いて到着。行列が見える...。

まぁ夜の21時くらいに来店したのでまさに作中と同じくらいの時間ですね(^^)/

 

天下一品総本店

f:id:rinngo-11922911:20170819161018j:imagef:id:rinngo-11922911:20170819161026j:image

10分程並び入店して早速着席。

 

人が多かったので自分の席からの範囲だけでしたが、席のナンバープレート、竹の内装、見えないですが椅子もそのままでした。

 

f:id:rinngo-11922911:20170819161052j:image

作中と同じ「こってり」のラーメンを注文。

 

途中歩いて喉もからからだったので生(中)を注文しました(;´・ω・)

500円とちょっと高いと思いながらも我慢できませんでした(笑)

酒は生命の水です。

 

f:id:rinngo-11922911:20170819161033j:imagef:id:rinngo-11922911:20170819161044j:image

生ビールで喉を潤し待つこと約5分でこってりラーメンが着丼。

 

ラーメンの器もですが、トッピングの盛り付け方もそのままで感動しました(*´ω`*)

早速戴きます。

 

 

f:id:rinngo-11922911:20170819164247j:plain

・・・とはなりませんでした(笑)

アニメで雪ノ下は「凶暴な旨味」と評しましたね(*´ω`*)

 

自分の感想としては「う、うますぎる」です。正直驚きました、そして仙台店との味の違いに驚くばかりでした。もう別の料理のレベルです(笑)

 

よく天下一品は人を選ぶと言われる程好き嫌いが分かれるので、そもそも合わない人は駄目かと思います。

 

しかし、自分は声を大にして「総本店は京都にあり!!」と言いたいです。

東北にも数店舗ありますが、是非東北で天一好きな人いましたら総本店凄くお勧めしたいです!!(*´ω`*)

 

既に記事を書いててもう食べたいですww

 

 出町柳駅のエンジェル

f:id:rinngo-11922911:20170819161101j:image

まったく関係ありませんが、茶山駅から出町柳駅へ向かい乗り換えの途中で見かけました。

現在二期放映しており、毎週楽しみに見てます。可愛すぎる(*´ω`*)

 

 

 まとめ

 ラーメン探訪という事ですが、『俺ガイル』に限らず他の作品でも積極的にやっていこうと思います。

 

自分の出身地の山形ですが、外食でのラーメン消費量全国一位を記録しており、かくいう自分も一番好きな食べ物を聞かれたらラーメンと答える程好きです。

 カップラーメンも含めて良いのなら自分の場合、平均週/8食くらい食べる時もあるくらいです(不健康)

 

結構旅行先でもラーメン食べる事多いのでその辺の記事も気が向いたら更新していきたいですね(*´ω`*)

 

是非山形に訪れる機会がありましたら、数多くある山形のラーメンを味わっていただきたいです。

そのうち個人的なおすすめも紹介します。

 

以上です。

 

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。

画像の著作権は各々の製作委員会等に帰属します。