等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

なら燈花会2017 観光&境界の彼方舞台探訪(聖地巡礼)

探訪日:2017/8/14

f:id:rinngo-11922911:20170821201407j:image

今回は、奈良県で八月の初旬から中旬までの約一週間程、奈良公園を会場として開催される「なら燈花会(とうかえ)」についての記事になります。

自分はずっと「とうかかい」と読んでました(笑)

 

www.toukae.jp

こちらのなら燈花会ですが、2013年放送のTVアニメ『境界の彼方』の作中にも登場しており、会場内でもコラボの灯篭などあったようです(今年は初日だけだったとか??)

 

f:id:rinngo-11922911:20170821203149j:plain

画像検索したら二年前くらいまでは、コラボポスター等あったようですね。

こちらの画像のキャラクターパネル等もあったようで一目見たかったです・・・。

 

奈良公園は高校の修学旅行以来で、土地勘も全くなかったもので、同行した関西民の方に案内をお願いしました。なので、自分がどの場所にいたのか完全に把握してなかった部分多々あるので、~周辺と付け加えさせてもらいます(笑)

 

 奈良国立博物館前周辺       

f:id:rinngo-11922911:20170821211857p:plain

作中の燈花会シーンです(参考)

似た構図ですら、撮ってないです(;´・ω・)

 

f:id:rinngo-11922911:20170821204602j:imagef:id:rinngo-11922911:20170821204609j:image

凄く幻想的ですね(*´ω`*)

 

f:id:rinngo-11922911:20170821204622j:image

道の途中で何を思ったのか自販機の間を見てる鹿を見つけました()

なんか分かりませんがツボりますね(笑)

 

浅茅ヶ原周辺            

f:id:rinngo-11922911:20170821204745j:image

 こちらも綺麗でした。

赤色の灯篭もありましたね。

 

浮見堂           

f:id:rinngo-11922911:20170821210015j:imagef:id:rinngo-11922911:20170821210020j:image

同じ構図ですがどちらを載せるか決めかねたもので()

どちらも水面の反射が綺麗です。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210052j:image

今度は自分から会いに行きました(笑)

可愛いですね(*´ω`*)

 

東大寺            

f:id:rinngo-11922911:20170821210157j:image

8月13日、14日の二日間は偶然にも東大寺の夜間拝観(無料)期間だったようで、運良く拝観することが出来るみたいです\(^o^)/

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210203j:image

途中の道すがら...。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210140j:image

圧巻の正門ですね。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821214134j:plainf:id:rinngo-11922911:20170821210149j:image

阿吽の呼吸の阿吽像ですね。

何故かテニスの王子様を思い出しました(笑)

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210213j:image

正門を抜けるとすぐ大仏殿です。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210220j:image

夜にしか見れない輝きですね(*´ω`*)

手を清めいざ中へ。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210227j:image

高校以来なので、六年ぶりくらいの拝観です。

相変わらず圧倒的な大きさですね。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210233j:imagef:id:rinngo-11922911:20170821210244j:image

斜め前と後ろから。

凄い参拝者の数でした。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210254j:image

また夜間拝観に来たいですね。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210305j:image

 こういった風景を見るとつい撮ってしまいますね(^^)

 

春日大社           

f:id:rinngo-11922911:20170821210856j:image

最後に春日大社に参拝。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210907j:image

南門です。

特別拝観料金(500円)を支払い灯篭のある特別参拝通路へ。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210913j:image

インスタ映えしてますね~。

淡い光の加減が堪らんです(*´ω`*)

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210919j:imagef:id:rinngo-11922911:20170821210927j:image

f:id:rinngo-11922911:20170821210933j:imagef:id:rinngo-11922911:20170821210950j:image

いろんな形の灯篭がありました。

見てて飽きないです。

 

f:id:rinngo-11922911:20170821210956j:image

 インパクトのある家紋の提灯ですね。

 

まとめ              

f:id:rinngo-11922911:20170821201407j:plainf:id:rinngo-11922911:20170821201448j:image

燈花会終了一時間前あたりに「なら燈花会」から「また来年」に灯篭が置き換えられました。

 

来年は「なら燈花会」20周年との事で、また訪問したいですね。

 

八月の初旬くらいにTwitterでよく今回の燈花会のツイートを見かけて、調べてみると自分が関西に行く時まで開催されていると知り、行くしかないとばかりでしたが本当に来て良かったと思いました(*´ω`*)

 

f:id:rinngo-11922911:20170821221437j:plain

最後に今回案内して貰った方と『境界の彼方』の聖地のサイゼにて打ち上げをして終了でした。

 

 

以上です。

 

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。

画像の著作権は各々の製作委員会等に帰属します。