等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

京銘菓 『阿闍梨餅』を求めて阿闍梨餅本舗まで

探訪日:2017/8/14

f:id:rinngo-11922911:20170822205747j:plain

今回は、巷で京都民が八つ橋よりオススメしていると言われている「阿闍梨餅」を食べてみたくて、出町柳駅より徒歩約7分の阿闍梨餅本舗へ行った時の記事です。

www.ajyarimochi.com

 

他ですと、京都駅等でも購入できるみたいですね。

今回は鴨川Δを見たくて出町柳まで来たので丁度良いと本舗まで行ってみました。

 

 

本来祝土日ですと...

f:id:rinngo-11922911:20170822205041j:plain

こちらのお菓子「満月」を本舗限定で取り扱ってるみたいでしたが、訪問したのが月曜とお盆休みでしたが世間は平日でしたので残念でした( ;∀;)

 

 一個150円でしたので自分用で5個、個分けで購入してお店を後にしました。

 

来る人皆纏めて複数箱買いしてましたね(笑)

逆に個別で買って浮き気味に(;´・ω・)

 

f:id:rinngo-11922911:20170822201825j:image

鴨川沿いまで歩きまして休憩がてらに...。

 

f:id:rinngo-11922911:20170822201956j:image

少し形が崩れてしまいましたかね(笑)

触感はしっとりとしていたので、どら焼きの生地みたいでした。

 

f:id:rinngo-11922911:20170822202006j:image

まず半分に割ってみました。

 

生地がもちもちしていて、厚い生地の大福を割っているような感でした。

食感も凄くもちもちで、しっとりとした生地と餡がベストマッチです(*´ω`*)

餡もこしあんと粒あんの境目くらいで、両陣営の論争が起きなくて良いと思いました←(自分は粒あん派)

 

まとめ

個人的には八つ橋より「阿闍梨餅」の方が断然好みでした。

 

また京都に行った際はお土産に購入したいです。その時のお土産は日持ちの関係で八つ橋でしたが...。(阿闍梨餅の賞味期限は確か3~4日程度でした)

 

また、阿闍梨餅の名前の由来を教えて貰ったのですが、比叡山の千日回峰行の「阿闍梨」の位の人が被る網代笠の形を模しているみたいです。

 

こういった背景を知っていくのも旅行の醍醐味ですね。

 

以上です。