君の膵臓を食べたい 実写ロケ地 【豊郷小学校】聖地巡礼(舞台探訪)へ

探訪日:2017/8/13 更新日:2018/2/24

        f:id:rinngo-11922911:20180224040523j:plain

今回は昨年公開していた小説原作の映画『君の膵臓をたべたい』略して『キミスイ』の実写のロケ地豊郷小学校の記事です。自分もこの映画鑑賞しましたが、ヒロインの「浜辺美波」さんの透き通った心に響く声と演技は一見の価値があると思います。

映画『君の膵臓をたべたい』オフィシャルサイトをcheck!

kimisui.jp

豊郷小学校は以前『けいおん』というアニメでモデルとして登場し、それ以降ファンが絶えず訪れる。根強い人気スポットとなっています。

豊郷小学校 位置情報


君の膵臓をたべたい 予告PV    


「君の膵臓をたべたい」予告


「君の膵臓をたべたい」予告2

ロケ地 豊郷小学校  

もう訪問した日で終了とはなりますが、観光案内所にて記念展も開催してました。

現在当該ページは閉鎖されています

toyosato-kanko.jp  

予告動画の方には学校外観、屋上、観光案内所(図書館)が登場しています。

君の膵臓をたべたい キミスイ

君の膵臓をたべたい 記念展

こちらにて記念展が開催されていました。

君の膵臓をたべたい 公開記念企画展
君の膵臓をたべたい 公開記念企画展
君の膵臓をたべたい

入口にポスターもありました。

君の膵臓をたべたい キミスイ

君の膵臓をたべたい 図書館カウンター

こちらが作中に登場した図書館のカウンターです。

奥の方の書庫も登場していました。

君の膵臓をたべたい 公開記念企画展

君の膵臓をたべたい 公開記念企画展

映画内の小道具に漫画版の本がありました。

マンガは未読ですね~。機会があれば読みたいです。

君の膵臓をたべたい 公開記念企画展
君の膵臓をたべたい 公開記念企画展
君の膵臓をたべたい 公開記念企画展

唯一の比較写真です。話を伺うと、図書館の本の数々も全て映画の為に一夜で準備したようですね(笑) 

モノホンの小栗旬も当然ですがここでロケしたようですw

君の膵臓をたべたい 公開記念企画展

君の膵臓をたべたい 公開記念企画展

恐らく小栗旬が開けたであろう扉が...。

まとめ          

君の膵臓をたべたい まとめ

君の膵臓をたべたい まとめ

作中でも印象が濃かった校舎の屋上にもガイドを頼めば立ち入ることが出来るみたいですね。屋上のシーンが印象的だったので、是非見てみたいものです。

君の膵臓をたべたい 豊郷小学校 うさぎとかめ

豊郷小学校 旧校舎群 うさぎとかめ

聖地やロケ地という認識が先立ってしまいがちな「豊郷小学校 旧校舎群」ですが、白を基調としたモダンチックな校舎と、校舎内の手すりや階段など、至る所にデザインされたうさぎとかめは初めて目にした時感嘆の一言でした。

今では観光地・聖地として確立していますが、当初は取り壊しの危機に瀕していたと言うのですから驚きです。

是非見ていただきたい場所となります。

以上です。

 

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。

画像の著作権は各々の製作委員会等に帰属します。