等式のぶらり探訪日記

主に旅行したり探訪したり写真撮ったりアニメ見たりしてます 。雑記のようなものです。

CF(クラウドファンディング)とは?? ~アニメコンテンツから見たCF~

f:id:rinngo-11922911:20170923140228p:plain

前回、探訪記事内にCF紹介記事作成したのですが、ごちゃごちゃしてるな~と思ったので別枠にして作り直しました(;´・ω・)

 

クラウドファンディングとは?

camp-fire.jp

 クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。

資金を支援する側は、そのプロジェクトでしか手に入れる事しかできないリターンを選択して支援する事が出来るシステムです。

 

巷でよく聞くようになった言葉だと思います。

最近ですと、多くの人にこの形を知らしめるアニメ映画となった『この世界の片隅に』が記憶に新しいと思います。昨年の放送開始から現在もロングラン上映中の話題作です。

 


すずさんのありがとう

konosekai.jp

自分もこの映画見ました。広島の戦争中のお話なのですが、是非見ていただきたい映画です。

上記ロングランありがとう動画になりますが、少しでもいいな...。と思ったら見る事を強くおすすめします。

 

とどのつまり、今回の『薄暮』も『この世界の片隅に』を踏襲している形という訳ですね。

rinngo-11922911.hatenablog.com

 

リターンとは?

リターンはCAMPFIREにおいて最大の特徴です。

CAMPFIREは融資・投資とは異なるため、資金に対して金利や株式ではなくモノ・サービス・体験といった、プロジェクトでしか手に入れることのできないリターンを得る(返す)ことができます。

スマホケースを始めとした様々なリターンをご用意いただくことが可能です。

 

 このプロジェクト毎の魅力的なリターンがある事によって、こぞって沢山の方がパトロン(支援者)になる訳ですね←自分も本プロジェクトのパトロンですw

所謂ギブ&テイクという関係になる訳です。

 

ちなみに目標額まで到達しなかった場合は手数料等全く必要なしで全額返金されるのも良い点です。

 

現在支援できるプロジェクトの一例(9/23時点)

日々プロジェクトは更新されており、入れ替わりが頻繁にあります。

現在CAMPFIREで支援できるプロジェクトをほんの一握り紹介します

 

 1.リトルバスターズ

youtu.be

camp-fire.jp

 

今現在アニメコンテンツの筆頭プロジェクトです。

残り支援期間が10日6日となってます。既にOVAの作成が決定しており、目標金額が6000万円で劇場アニメ化作成となってます。ちなみに記事作成時点で目標金額まで492万円224万円まで迫ってます。

リターンについてはリンク先にあります。

この勢いですと達成も目前ですね!

 

 2.KEMURI “SKA BRAVO 無料ツアー” 開催プロジェクト

youtu.be

camp-fire.jp

こういったライブイベントに関するプロジェクトもあります。

個人から企業までがプロジェクトを立ち上げられるのも特徴です。

 

 3.ケーブル内蔵型の10000mAhモバイルバッテリー!

 

f:id:rinngo-11922911:20170919063624p:plain

camp-fire.jp

 

こういった痒い所に手が届くような電化製品に至るまで、本当に幅広いです。

 

本当はもっとアニメコンテンツで紹介できるものがあれば良かったんですが、今現在の人気の支援プロジェクトは以上になります。

 

今後さらに他の作品も後に追いで参入してくると思われます。

 

最後に

 

f:id:rinngo-11922911:20170923144607p:plain

 

CFについて興味があって支援してみたいけどイマイチやり方とかが分からない方がいましたらコメントでもTwitterでも連絡いただければお教えいたします!

何でもは知りませんので、知ってる事だけですが(物語口調)

 

以上です。