やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。「俺ガイル」人気投票デジタルスタンプラリー2017 ~仮想通貨のブロックチェーン技術を利用した地域スタンプラリー~

探訪日:2017/4/10 更新日:2018/2/11

f:id:rinngo-11922911:20180211005442j:plain

2013年と2015年にTVアニメも放送されたガガガ文庫刊『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の人気投票スタンプラリーが、2017年3月20日より6月30日まで開催されていました。千葉駅周辺MAPと総武高校沿線MAPの二種類あり、今回自分は千葉駅周辺MAPの方を回りました。

TVアニメーションの続編が始まるとまたスタンプラリーが開催される事が予想されるので前回のスタンプラリーをブロックチェーン技術にも軽く触れて纏めたいと思います。

①:ブロックチェーン×地域スタンプラリー

表題のデジタルスタンプラリーですが、最近ニュースでも良く話題になる‘‘仮想通貨‘‘で用いられている技術 ‘‘ブロックチェーン‘‘を活用したスタンプラリーを千葉銀行協賛で富士通×千葉市全国で初めて実証実験したケースという事で、自分は専門的には詳しくはないので詳細は他の方の記事へ丸投げしつつ簡潔に説明していこうと思います(笑)

今回の実証実験の成果は今後、日本全国の各地域でさまざまなコンテンツを活用した地域スタンプラリーを実施する際に、地域の金融機関や自治体とともに地方創生に積極的に用いられるとの事なので今後の動向にも注目です!

www.itmedia.co.jp

(1):ブロックチェーンとは?

一言で簡単に説明すると⦅データの改竄を出来なくする⦆という技術です。

 今回のスタンプラリーでの主な用途は、利用者の街での動向を記録しその履歴等をブロックチェーン技術を用いて改竄を不可能にする事で、過去のお店との取引の履歴がありのまま残り続けるという透明性で信頼性の高さを証明している所です。

例えば「この施設だけ来訪人数少ないから水増ししちゃお~☆」等の改竄行為が実質不可能になっちゃう訳ですね()

たったそれだけ??と思う人が多いかもしれませんが勿論それだけじゃないです。

もう一つは‘‘銀行を介さず24時間送金が可能‘‘という点です。これが仮想‘‘通貨‘‘と呼ばれる所以ですね。

他には改竄が不可能な点を生かして‘‘不可逆的な契約を交わすことが出来る‘‘等もあります。

文も長くなりそうなのでもっと詳しく知りたい方はどうぞ↓↓

詳細をcheck

genxnotes.com

www.crypto-currency-glossary.com

ブロックチェーンの用途まとめ
  • 決済・送金・・・銀行を介さず決済・送金する事が可能。
  • 証明・・・残った履歴を改竄することが出来ないので「本物」であるという証明
  • 契約・・・改竄する事が出来ない確実な契約を交わすことが出来る。

②:公式ページ現在は閉鎖された模様

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。人気投票スタンプラリー

※Googleアカウント必須です。

 

③:スタンプラリー参加方法

<キャラクターを見つけてスタンプを獲得!>

(1) マップを参照し、お店や駅でキャラクターのPOPを探してください。俺ガイル 雪ノ下雪乃 スタンプラリー(2) キャラクターPOPをみつけたら、スマートフォンで、QRコードの読み取りアプリを起動してください。(3) キャラクターのパネルに付いているQRコードを読み取ってください。(4) 読み取りしたURLにアクセスするとスタンプを獲得できます。※事前にGoogleアカウント取得推奨。
check 主に店頭など入り口から入ってすぐ分かる場所にあります。スタンプラリーの店舗の中には飲食店等も入っている場合も多いので、撮影などする際はお店の人に一言あるとスムーズかと思います。

④:2017年スタンプラリーMAP

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリーポイント
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリーポイント
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリーポイントMAP

もうキャンペーンの対象期間は過ぎているみたいですが、今回のスタンプラリーに合わせて痛車もあるみたいでした。自分がニッポンレンタカーに行った際はレンタルされてて無かったです。

また投稿時もレンタルはしていない様です。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている 痛車

やはり俺の青春ラブコメは間違っている 痛車

⑤:千葉駅周辺スタンプラリーMAP探訪

それでは、自分が実際に回った順路と各ポイントを順に紹介します。

次回のスタンプラリーでも同じ場所が出る可能性も高いと思われます。

(1):千葉モノレール千葉駅(対象キャラ:一色いろは)

総武線でJR千葉駅に到着後、モノレールに乗り換えするため中央口方面に向かった所、NewDays横に発見しました!

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリー 一色いろは

 可愛いですね(*^▽^*)

コースターは商品購入時とありましたが場所が分からなかったので断念しました。

後日調べたのですが、千葉モノレールさんの公式見れば良かったです(笑)

スタンプラリーの情報は公式をcheck

chiba-monorail.co.jp

(1)→(2)へ千葉モノレール千葉駅から葭川(よしかわ)公園駅へ移動して、以下徒歩で移動。

 

(2):千葉メガネ(対象キャラ: 由比ヶ浜 結衣

葭川公園駅の中央公園側の出口を出て、パルコ裏へと向かった所店内で発見!

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリー 由比ヶ浜 結衣 

ガハマさんです。

千葉メガネ店さんは地域密着型のお店らしく、写真の左端にも見えますが沢山の笑顔の写真が貼られてました(*´ω`*)

 

(3):藤よし(対象キャラ:戸塚 彩加

千葉メガネ店さんを出て右に進み、次の交差点の横断歩道を渡って右側のフジモト生命ビル駐車場横の店内入り口前にありました。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリー 戸塚 彩加 

 こちらの藤よしさんは、定食・うどんを提供しているお店で本場の手打ちうどんが食べられます。自分は天ぷらうどんを食べました。京風の味で美味しかったです。

平日のお昼時だけあって店内はサラリー(キャリアウー)マンの方が多かったので撮影は慎重に。特に飲食店は注意かもですね~。

 

(4):中島書店(対象キャラ:雪ノ下 雪乃)

藤よしさんを出て先ほどの交差点を右に曲がるとすぐ。店内レジ前にあります。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリー 雪ノ下 雪乃

 青いドレスが際立ってますね。

コースターの配布条件達成の為、数年ぶりにラノベ買いました(笑)

俺ガイルは皆さん買ってるらしく品薄でした。

 

(5):精美堂(対象キャラ:比企谷 八幡

 中島書店さんを出て、右の方に進むと左手側にガラス張りのビル、きぼーるが見えますので、その交差点の横断歩道を渡り左に曲がると右側にあります。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリー 比企谷 八幡

作中でも千葉大好き設定でしたね。

精美堂さんは、はんこ店で、丁度印鑑ケースが破損していたので新調しました(笑)

ちなみにGoogleマップで行こうとすると辿り着けないので注意しましょう。

 

(6):アニメイト千葉(対象キャラ:三浦 優美子

精美堂さんを出て左に直進すると千葉中央駅の東口ですので、そこを右に進むとアニメイトです。

店内にありました。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 スタンプラリー 三浦 優美子

 さすがにこれは他のお店で置くにはハードル高いPOPですね(;^ω^)

(7):ちばぎんアプリ(対象キャラ:雪下 陽乃)

アプリをダウンロードしてアプリ内の広告をタップでスタンプゲット!

 

⑥:スタンプラリーコンプリート!

上記の7個のスタンプを集めると千葉駅周辺MAPコンプリートになります。

全て集めた画面をアニメイト千葉で見せると特製クリアファイルが貰えます。

f:id:rinngo-11922911:20180211120847j:plain

 どんなシーンなんでしょうかね。

 想像すると楽しいです(笑)

 

⑦:今回のMAP

⑧:まとめ

 以上がスタンプラリー「千葉駅周辺MAP」になります。

所要時間は食事含め2時間前後くらい目処にして貰えれば余裕でしょう。

途中精美堂さんでポップ動かして撮影させていただいたり、地域の優しさに触れる所もありました。

自分は山形在住なので、完全コンプリートは期間中困難ですが、関東圏のファンの方は残り二カ月ありますので鉄道各社利用で十分コンプリート可能です。是非参加して貰えればと思います(*´ω`*)現在は終了しています

今作、次回完結(?)ですので楽しみにしたいと思います。13、14巻の同時発売をもっての完結の様です。

 

⑨:人気投票結果

今回の人気投票の結果の記事です。

www.rinngo-11922911.com

この記事の一部画像の著作権は「(C)小学館「ガガガ文庫」刊 著 / 渡航 イラスト / ぽんかん⑧」製作委員会にあります。