【ホテルモントレ神戸】改装前の宿泊レビュー Fate/stay night&Fate/Zero聖地巡礼(舞台探訪)

探訪日:2017/10/23 更新日:2018/2/26

        Fate/stay night&Fate/Zero 聖地巡礼(舞台探訪) 言峰協会のモデル【ホテルモントレ神戸】に改装される前に宿泊してきた。
今回は「Fate/stay night&Fate/Zero」で主に教会の内装や中庭のモデルになったとされる三ノ宮駅近くにある‘‘ホテルモントレ神戸‘‘に宿泊してきたレビュー含めた記事です。

現在はリニューアルの為、閉館しています

 ちなみにこちらのホテル、2017年12月末日でリニューアルの為閉館し、次のオープンが2020年春との事です。お披露目までまだまだ先は長いです。

ホテル内の聖地巡礼(舞台探訪)記事

rinngo-11922911.hatenablog.com

内装のカットは別記事に纏めてますので、今回はホテル自体の紹介を主軸においた記事になります。

ホテルモントレ神戸 外観

f:id:rinngo-11922911:20171027151103j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027151114j:plain
ホテル正面

ホテルモントレには入り口が正面と裏にありますが、裏は車の地下駐車場口だと思います。

f:id:rinngo-11922911:20171027151716j:plain

ホテル案内板

案内板です。このホテルで結婚式を挙げる方々も多かったようですね。

ところでLBFとは何の訳なんでしょうね?

チャペル フェリーチェ

f:id:rinngo-11922911:20171027172414p:plain

チャペル フェリーチェ

これぞ結婚式会場といった雰囲気です。ここは改装で大きく変わりそうです。

ロビーチャペル スぺランサ

f:id:rinngo-11922911:20171027173450j:plain

ロビーチャペル スぺランサ

ここは作品のモデルになった場所です。元になるのも頷ける印象の強さです。

f:id:rinngo-11922911:20171027151827j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027151758j:plain
ロビーチャペル スぺランサ

左の写真は地下駐車場側のエレベーター前から。右の写真は階段上からです。

ホテルモントレ神戸 中庭

f:id:rinngo-11922911:20171027151355j:plain

ホテル 中庭

案内板の横の通路です。すぐ右側が中庭でした。正面にある扉を左に抜けるとロビーとフロントがあります。

f:id:rinngo-11922911:20171027151627j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027151636j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027151657j:plain
ホテル 中庭

まさに中世ヨーロッパの修道院ですね。AVAというFPSゲームを昔プレイしていた自分にとってはフィールドにしか見えないです(笑) www.avaonline.jp

ホテルモントレ神戸 ロビー&待合室

f:id:rinngo-11922911:20171027175911j:plain

ホテル ロビー

ここがFate/Zeroでの言峰綺礼の私室のモデルです。奥がフロントになります。

f:id:rinngo-11922911:20171027175842j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027175858j:plain
ホテル ロビー

右の写真に見える扉の先にロビーチャペルスぺランサがあります。こちらのロビーですが自分は午後22時過ぎ程に撮影しました。月曜の夕方頃にチェックインの為に訪れた際は絶えず人の往来がありました。

f:id:rinngo-11922911:20171027183219j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027151909j:plain
フロント横 待合室

チェックイン後にエレベーターへ向かう途中にて、外出から帰った後一息つかせていただきました。

ホテルモントレ神戸 廊下&エレベーター

f:id:rinngo-11922911:20171027151922j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027151929j:plain
ホテル エレベーター

このホテルではルームキーで自分が泊まる客室階にしか行けないシステムでした(初)階数表示も洒落てますね。

f:id:rinngo-11922911:20171027151340j:plain

今回の宿泊は8階

f:id:rinngo-11922911:20171027151330j:plain

ホテル 廊下

照明が変わった形をしているので創り出す影も良い感じです。なんかソシャゲ―の課金石にしか見えないですね(笑)私はFGOやってませんが、マスターの方は是非ご利益にあやかってみては?(笑)

ホテルモントレ神戸 客室

f:id:rinngo-11922911:20171027151143j:plain

ホテル シングルルーム 

今回の部屋にチェックインです。フロントで少し広いお部屋をご用意しましたと言われましたが元はツインの部屋かと思うくらいに広いですね。

f:id:rinngo-11922911:20171027151159j:plain
f:id:rinngo-11922911:20171027151236j:plain
ホテル シングルルーム

客室はベットの部屋とこちらの部屋の2室構成でした(広い)化粧台がホテルにあるの初めて見ましたね。

f:id:rinngo-11922911:20171027151215j:plain

おまけ ミネラルウォーター

チェックインする際にもキンキンに冷えてるお水貰ったので2本目という(;´・ω・)

ありがたく頂戴しました(笑)

まとめ

館内とても雰囲気が良くかなり楽しめました!

Fate好きな人同士でここで結婚式挙げたら最高に愉悦ですね

結構客層も自分が行った時(月曜)は落ち着いた年齢の方が多いと感じました。

次にこのホテルを見る事が出来るのはリニューアルOPENする2020年の春かと思いますので、改装後の変化を楽しみにしたいと思います。

以上です。