将棋で有名な山形県天童市が舞台になったアニメ『三月のライオン』 聖地巡礼(舞台探訪)へ

探訪日:2017/3/12 更新日:2018/2/10

三月のライオン天童市人間将棋

2016年の秋からアニメ一期の放送が開始、翌年実写映画も放映していました。

さらに2017年10月からアニメ二期の放送も始まり、大きなメディアミックス展開を見せている作品ですが、主人公の桐山零が途中で参加した研究会のリーダーの島田開八段が、なんと将棋の町山形県天童市出身のプロ棋士!!

という訳で、アニメにも天童が出ないのかな~と思っていた所・・・。21話の冒頭から見慣れた町の風景がでてきました。

著者の出身がすぐ近くなので、去年放送の翌日に仕事を終えた後でわらわら*1と聖地巡礼に出かけました。

人間将棋の写真は今年見に行って追加したいと思います!

第21話「Chapter.43 桜の花の咲く頃」「Chapter.44 小さなつぶやき」より 

JR 天童駅

山形県 天童駅
山形県 天童駅
天童駅 外観

桐山零と島田開が降り立った駅になります。

天童駅(てんどうえき)は、山形県天童市本町(ほんちょう)一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線である。

当駅は奥羽本線上を走るミニ新幹線である山形新幹線の停車駅となっている。一方、奥羽本線の在来線としての愛称として「山形線」が設定されて

いる。

天童駅 ホーム

天童駅 ホーム天童駅 ホーム

天童駅ホーム

一瞬どちらがアニメか分かりませんでした。それぐらい再現度高いですね。

天童市はまさに『将棋の街』を体現しているくらい将棋の駒が町のあちこちに隠れていますので、是非訪問される際は探しながら歩いて見て下さい。

天童駅ホーム
天童駅 ホーム
天童駅ホーム

ちょっと引きで撮ってしまったのでいつか再チャレンジしたい所です()

ちなみに新幹線と在来線のホームが同じなので、普通電車の向かいに新幹線が停車する光景が見れます

f:id:rinngo-11922911:20180202032412p:plain
f:id:rinngo-11922911:20180202032508j:plain
天童駅 案内板

天童駅の表示板です。

ちなみに表示板の上り方面の次の駅がアニメでは‘‘高擶‘‘で実際は‘‘天童南‘‘ですがショッピングモールの建設に伴って増えた駅になります。

天童駅 構内

天童駅 構内
天童駅 構内
天童駅 構内

駅の改札になります。

若干異なりますが町は生き物ですし仕方ないですね。

天童駅 東口
天童駅 東口
天童駅 東口

アニメに出てくる看板?垂れ幕?はありませんでした。将棋の時計が一致しています。

以上が天童駅になります。

『将棋のまち天童から名人を!!』とあります。調べてみたらまだ天童市からプロ棋士は一人も出ていないみたいですね。養成にも結構力を入れてるニュースとか結構目にした記憶があったのでこれは意外でした。

舞鶴山( 舞鶴公園)

舞鶴山 舞鶴公園
舞鶴山 舞鶴公園
舞鶴山 舞鶴公園

天童市で春に開催される全国的に有名な人間将棋の会場の舞台が、ここ舞鶴山公園になります。

訪問した時は、天然石で出来ている将棋盤の保護の為、ブルーシートがorz

 

 2018年は将棋アニメ『りゅうおうのおしごと!』が始まったのでタイアップして声優さん来ないかな~と思ってたりしますが・・・どうでしょう??

作中では岐阜の方の人間将棋を見に行く話はあったみたいですけどね。

2017年はあの神木隆之介さんを呼びましたから期待したいです。

 

以下人間将棋のリンクになります。著者も数回目にしましたが、桜が舞い散る中の甲冑の装いの武者達は圧巻です(^^♪

www.ikechang.com

天童市民文化会館

三月のライオン 天童市民文化会館 
三月のライオン 天童市民文化会館
天童市民文化会館

人間将棋の雨天時会場になります。ここ数年実際には雨は降っていないのですが、アニメ上では雨の設定のようでした。

 結構多くの観光客が来ますので実際に屋内で開催したら狭く感じそうです。

天童市民文化会館 内観

天童市民文化会館 ホール前廊下
天童市民文化会館 ホール前廊下
天童市民文化会館 ホール前廊下

 大ホール前の廊下になります。今は王将の掛け軸ですが職員さんにお聞きした所少し前までアニメと同じ絵画だったみたいです。

 少しの間いろいろお話伺いました。どうやら漫画でも同じような構図で文化会館が登場したようで、漫画発売直後から結構訪れる方が多かった様です。

天童市民文化会館 ホール前廊下
天童市民文化会館 ホール前廊下
天童市民文化会館 ホール前廊下

またもや逆光です(;´・ω・)

窓の格子のデザイン等一致しています。屏風は人間将棋の際置かれるものと思われます。

再度撮影し直したい所ですね。

天童市民文化会館 大集会室

天童市民文化会館 大集会室
天童市民文化会館 大集会室
天童市民文化会館 大集会室

人間将棋の後に行われる百面指しの会場の小ホールです。床の模様が一致しています。比較はありませんが左右の上にあるスピーカーも一致していました。

天童駅前

天童駅前
天童駅前
天童駅前
天童駅前
天童駅前
天童駅前

人間将棋を終え、東京へ戻る島田八段を見送るシーンです。

終始地元の人の優しさに心温まる話でしたね(´;ω;`)ウゥゥ

 

以上、三月のライオンの聖地巡礼記録でした。

かなり急いで巡ったので、逆光写真や正確な位置合わせなど適当になってしまいました。

この頃は今よりもカット合わせの意識が無かったもので(笑)

山形県が舞台の作品って他の東北の県に比べても圧倒的に少なくて、その中で今作で山形県が聖地で出て純粋に嬉しく思いました。

 

2017年は人間将棋meet3月のライオンということで人間将棋の会場に実写映画の神木龍之介(主演)さんと監督さんが特別ゲストとして来られたそうで・・・。(是非今年はりゅうおうのおしごとの声優さんをお呼びして欲しい所です)

今回のMAP

この記事では「3月のライオン」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ制作委員会(C)羽海野チカ・白泉社にあります。

*1:山形県の方言で急いで