山形県天童市にふるさと納税すると返礼品の他に貰えるプレゼント【三月のライオンノベルティ】が良かった話

⏱作成日:2018/5/21

山形県天童市にふるさと納税すると返礼品の他に貰えるプレゼント【三月のライオンノベルティ】が良かった話

山形県天童市にふるさと納税すると返礼品の他に貰えるプレゼント【三月のライオンノベルティ】が良かった話

今回の記事は、昨年山形県天童市にふるさと納税をして返礼品の他にノベルティを貰った事についてです。

将棋は指し方を知ってるくらいで、階級や大会の重要性はそこまで把握していないレベルですが、最近昇段した藤井七段の活躍によって将棋界盛り上がってますよね。

将棋の街【山形県天童市】

f:id:rinngo-11922911:20180521212206j:plain

将棋の街【山形県天童市】

藤井七段の活躍によって人気が急上昇してる将棋界ですが、TVアニメ『三月のライオン』の聖地(舞台)で名人戦も開催される山形県天童市が日本一の将棋駒の生産地です。

ふるさと納税の返礼品も将棋に関するものが数多くあります。後は果物も多いです。

また、天童市に1万円以上寄付すると以下の3種類の内一つが返礼品とは別にプレゼントされる(市外の方限定)ので、他の自治体の返礼品に比べると還元率は高いお得に感じる)ように思います。

実際ふるさと納税の納税額も全国上位に入るようですね。また、藤井七段の活躍もあり、以前より関心を集め増加に繋がっている傾向にあるようです。

 

3月のライオン限定ノベルティ第二弾(ランチセット)【現在は第三弾】

3月のライオン限定ノベルティ第二弾(ランチセット)【現在は第三弾】

3月のライオン限定ノベルティ第二弾(ランチセット)【現在は第三弾】

現在は第三弾となり内容は異なるようです。

 

将棋駒ストラップ(三文字まで彫刻可)

将棋駒ストラップ(三文字まで彫刻可)

将棋駒ストラップ(三文字まで彫刻可)

 名入れ彫刻が可能な将棋駒ストラップです。

 

天童産米おたのしみセット(300g×3袋)

天童産米おたのしみセット(300g×3袋)

天童産米おたのしみセット(300g×3袋)

 今回自分は1万円納税して、天童牛1㎏(切り落とし)と三月のライオンのノベルティを戴きました(*´ω`*)

 

ふるさと納税のその後【山形県天童市】

ふるさと納税のその後【山形県天童市】

ふるさと納税のその後【山形県天童市】

まず納税したら天童市からお礼状が届きました。

山形出身の島田八段が前面です!

 

ふるさと納税のその後【山形県天童市】
ふるさと納税のその後【山形県天童市】
ふるさと納税のその後【山形県天童市】

お礼状とパンフレットを兼ねてますね。

いろんな所にキャラがいて可愛い出来ですね(*^▽^*)

 

ふるさと納税のその後【山形県天童市】

ふるさと納税のその後【山形県天童市】

実際に届いたノベルティセットを紹介します。

まず、和気あいあいとした絵のビニール袋です(重要)

 

ふるさと納税のその後【山形県天童市】
ふるさと納税のその後【山形県天童市】
ふるさと納税のその後【山形県天童市】

箸と箸置きのセットです。

基本的にグッズ買っても保管オタクなので今後も未開封保管になります(笑)

 

三月のライオンノベルティ

三月のライオンノベルティ

ハンカチです。可愛いイラストですね。

 

三月のライオンノベルティ

三月のライオンノベルティ

右下に可愛いプリントがあるランチバックです。

 

ふるさと納税まとめ【山形県天童市】

 これらのノベルティだけでも普通に2000円の価値があると自分は思います。

 一万円からで、牛肉や果物から将棋の駒まで、沢山の中から選べるので非常に迷いますが、それもふるさと納税の醍醐味と言った所だと思います。

 

www.furusato-tax.jp

 

 

最近はアニメ関連の返礼品が増えてますし、自分も今他に納税する自治体を吟味してる最中です。

どこにふるさと納税するかで迷っている場合は、満足度と還元率のつり合いが取れる所を探すのが無難かとも思います。

ただ免除される税金の額も各人決まってますので、そこは注意しなければいけないかとも思います。

さあ、国民の義務「納税の義務」を積極的に果たしていきましょう!(社畜)

何かふるさと納税について分からない場合は、聞いていただければ「何でもは知りませんが、知ってることだけ」お教えいたします(笑)

以上です。