【2018年決定版】ふるさと納税の返礼品で貰えるアニメ・漫画グッズまとめ ∼今年の納税先はココに決めた!∼ part1

⏱作成日:2018/5/20

【2018年決定版】ふるさと納税の返礼品で貰えるアニメ・漫画グッズまとめ ∼今年の納税先はココに決めた!∼ part1

【2018年決定版】ふるさと納税の返礼品で貰えるアニメ・漫画グッズまとめ ∼今年の納税先はココに決めた!∼ part1

 

以前からふるさと納税は返礼品として、納税先の自治体の美味しいお肉や特産品等が貰えるという事で有名です。

その中で人気アニメのグッズを返礼品としている自治体も多いです。『ガールズ&パンツァー』で有名な大洗『あの夏で待ってる』の聖地(舞台)小諸など、返礼品のグッズ作成に力を入れている自治体も最近増えています。

グッズの中には、ポスターやキーホルダーのようなスタンダードなグッズから、Tシャツやバッグなどの日常使い出来るものまで、バラエティに富んだグッズが出ています。

アニメグッズを含め見ているだけで楽しい返礼品の数々。今回は、ふるさと納税でもらえるアニメ・漫画関連グッズを幅広くご紹介します。

 

ふるさと納税と聖地巡礼(舞台探訪)の繋がり

ふるさと納税と聖地巡礼(舞台探訪)の繋がり

ふるさと納税と聖地巡礼(舞台探訪)の繋がり

『君の名は。』が放映された2016年辺りから「聖地巡礼(舞台探訪)」という言葉が世間に根強く定着しました。同年の流行語大賞にもノミネートされ*1、アニメの聖地(舞台)となった自治体に訪問するという人が増えています。
自分の好きな作品の聖地(舞台)の自治体へふるさと納税を行って、グッズ(返礼品)をもらう。又、その自治体にふるさと納税をする事で聖地(舞台)を知り、興味を持つ事で、実際に訪問するきっかけになる事もあるでしょう。

まさに本来の「ふるさと納税」の趣旨に合うと思いますし、聖地(舞台)の自治体に直接的にお金を落とせてwin-winの関係奴だと思います(笑)

ふるさと納税と聖地巡礼(舞台探訪)の繋がり

ふるさと納税と聖地巡礼(舞台探訪)の繋がり

こちらは茨城県大洗町のふるさと納税件数&納税額の報告になります。2014年から激増していることが一目瞭然だと思います。同時に2015年がピークになっていますので、「作品による町おこし」の限界を危惧する声も聞こえてきています。単に他の自治体がアニメ関連の返礼品に力を入れてきている事が起因している様にも感じますが・・・。

2016年以降こういった背景もあり、ふるさと納税の返礼品にアニメグッズを用意する自治体が激増しています。

サラリーマンの方は「ワンストップ制度」という制度を利用する事によって、1年で5つの自治体までと制限がありますが、簡単にふるさと納税を行う事が出来ます。各自の収入や家族構成によって次年度控除される金額が変わるので、各自確認して見て下さい。

www.furusato-tax.jp

それでは早速紹介していきます。

 

茨城県大洗町『ガールズ&パンツァー』

茨城県大洗町『ガールズ&パンツァー』

茨城県大洗町『ガールズ&パンツァー』

行ける!ふるさと納税 2018 ガルパン オリジナルジャケットセット Bタイプ(ネイビー) 9月開催 (寄付金額:32000円

行ける!ふるさと納税 2018 ガルパン オリジナルジャケットセット Bタイプ(ネイビー) 9月開催

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県大洗町 - 行ける!ふるさと納税 2018 ガルパン オリジナルジャケットセット Bタイプ(ネイビー) 9月開催

 

こちらは32000円(160P)の納税で貰える返礼品*2です。

セット内容として、普段使い出来るジャケットがあるのは個人的にポイント高いです(小町的に風)

他にも「ガルパンうぉーく!」やイベントの参加チケットが付いてくるのはお得に感じますね!

 

まいわいオリジナルガルパンジュースセット(寄付金額:12000円

まいわいオリジナルガルパンジュースセット

まいわいオリジナルガルパンジュースセット

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県大洗町 - まいわいオリジナルガルパンジュースセット

 

こちらは12000円(60P)の納税で貰える返礼品です。

容量

うめドリンク180ml×6、ゆずドリンク180ml×7、りんごドリンク180ml×7

以上のセットの様です。美味しそうですね。

その他の返礼品

www.furusato-tax.jp

埼玉県飯能市『ヤマノススメ』

埼玉県飯能市『ヤマノススメ』

埼玉県飯能市『ヤマノススメ』

ヤマノススメ「GOOD SMILE COMPANY×サイクルジャージ」(寄付金額:40000円ヤマノススメ「GOOD SMILE COMPANY×サイクルジャージ」(寄付金額:40000円)

www.furusato-tax.jp

 

 こちらは40000円の納税で貰える返礼品です。

山だけではなく自転車業界にまで進出とは。恐れ入ります。

 

ヤマノススメ×milestone 「ランタン」(寄付金額:40000円

ヤマノススメ×milestone 「ランタン」(寄付金額:40000円)

ヤマノススメ×milestone 「ランタン」(寄付金額:40000円)

www.furusato-tax.jp

 

 こちらは40000円の納税で貰える返礼品です。欲しいですね。

 

ヤマノススメ×MEI オリジナルフラップバッグ(寄付金額:18000円

f:id:rinngo-11922911:20180520200455j:plain

www.furusato-tax.jp

こちらは18000の納税で貰える返礼品です。

個人的に納税するなら『ヤマノススメ』の返礼品の中で一番欲しいかもしれません。

 

ヤマノススメ「シェラカップ&ラーメンクッカー」(寄付金額:25000円

ヤマノススメ×MEI オリジナルフラップバッグ(寄付金額:18000円)

www.furusato-tax.jp

こちらは25000の納税で貰える返礼品です。

先程のフラップバックと悩みますね~。

 

ヤマノススメ×GOODSMILECOMPANY サコッシュ(寄付金額:15000円

ヤマノススメ×GOODSMILECOMPANY サコッシュ(寄付金額:15000円)

www.furusato-tax.jp

こちらは15000の納税で貰える返礼品です。

 

ヤマノススメ 「コールマン ヒーリングチェア」(寄付金額:25000円

ヤマノススメ 「コールマン ヒーリングチェア」(寄付金額:25000円)

ヤマノススメ 「コールマン ヒーリングチェア」(寄付金額:25000円)

www.furusato-tax.jp

こちらは25000の納税で貰える返礼品です。

 

ヤマノススメ 飯能へ行こう!セット(寄付金額:25000円

ヤマノススメ 飯能へ行こう!セット(寄付金額:25000円)

www.furusato-tax.jp

こちらは25000の納税で貰える返礼品です。

ヤマノススメ×井村屋 えいようかん&タオルセット(寄付金額:10000円

ヤマノススメ×井村屋 えいようかん&タオルセット(寄付金額:10000円)

www.furusato-tax.jp

こちらは10000の納税で貰える返礼品です。

飯能市の返礼品の中では納税金額の調節に丁度いい金額ですね。

 

【売切】ヤマノススメ×GOODSMILECOMPANY 「ねんどろいど雪村あおい&倉上ひなた」ふるさと納税Ver(寄付金額:30000円

ヤマノススメ×GOODSMILECOMPANY 「ねんどろいど雪村あおい&倉上ひなた」ふるさと納税Ver(寄付金額:30000円)

www.furusato-tax.jp

こちらは30000の納税で貰える返礼品です。

大人気なようで現在品切れ中です。追加であるのでしょうかね。

正直かなり欲しかったです。

ふるさと納税の返礼品は人気なものはすぐ売り切れるのでお早めにです・・・。

 

長野県小諸市『あの夏で待ってる』

長野県小諸市『あの夏で待ってる』

長野県小諸市『あの夏で待ってる』

「あの夏で待ってる」 小諸市オリジナルポスター(寄付金額:10000円[№5915-0212]「あの夏で待ってる」 小諸市オリジナルポスター

www.furusato-tax.jp

こちらは10000の納税で貰える返礼品です。
非常に手頃な値段というのもありますが、作品が大好きで聖地巡礼(舞台探訪)に小諸へ行ったという事もありこの自治体に納税しました。

返礼品の到着が楽しみです。

 

静岡県沼津市『ラブライブ!サンシャイン!!』

静岡県沼津市『ラブライブ!サンシャイン!!』

静岡県沼津市『ラブライブ!サンシャイン!!』

ぬまっちゃ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルデザイン缶(寄付金額:10000円

ぬまっちゃ『ラブライブ!サンシャイン!!』オリジナルデザイン缶(寄付金額:10000円)

www.furusato-tax.jp

 こちらは10000の納税で貰える返礼品です。

沼津市も作品の影響でかなりの盛り上がりを見せていますが、返礼品の方に作品とコラボしたものは無かったので少し前進したかなという所です。

 

ラブライブ!サンシャイン!!×淡島ホテル コラボAqoursウォーター(寄付金額:12000円

ラブライブ!サンシャイン!!×淡島ホテル コラボAqoursウォーター(寄付金額:10000円)

www.furusato-tax.jp

  こちらは12000の納税で貰える返礼品です。

 

ラブライブ!サンシャイン!!×淡島ホテルコラボ ホテル・オハラシャイニーカレー(寄付金額:14000円

ラブライブ!サンシャイン!!×淡島ホテルコラボ ホテル・オハラシャイニーカレー(寄付金額:14000円)

www.furusato-tax.jp

 

  こちらは14000の納税で貰える返礼品です。

現在沼津市は食品とのコラボ商品のみとなっており、他の自治体と比較しても特別惹かれる魅力を感じるものが無いというのが本音な所です。

 

www.sunrise-inc.co.jp

昨年は沼津市に1万円を納税すると上記の缶バッチが返礼品の他に貰えたので私も納税しました。現在は終了したものと思われます。

今後に期待ですね。

 

香川県観音寺市『結城友奈は勇者である』

香川県観音寺市『結城友奈は勇者である』

香川県観音寺市『結城友奈は勇者である』

『結城友奈は勇者である』限定コラボポスター(7枚セット)(寄付金額:20000円

『結城友奈は勇者である』限定コラボポスター(7枚セット)(寄付金額:20000円)

『結城友奈は勇者である』限定コラボポスター(7枚セット)(寄付金額:20000円)

www.furusato-tax.jp

 こちらは20000の納税で貰える返礼品です。

丁度GWに観音寺に行ったという事もあり納税先候補筆頭です。

ポスターを持って実際にその場所に行きたいです(笑)

 

千葉県流山市『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』

千葉県流山市『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』

千葉県流山市『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』

B3 「ろこどる絵皿×2枚」(寄付金額:5000円

f:id:rinngo-11922911:20180520211005j:plain

www.furusato-tax.jp

 こちらは5000の納税で貰える返礼品です。

昨年度自分も流山市にふるさと納税を行いましたがその時は10000円の納税で絵皿×1枚と焼きそばソースでした。

純粋に在庫が余ってるものと邪推してしまいますが正直5000円はかなり狙い目です。

結構25000円納税できるけど5000円余っちゃうな・・・。とかありがちな話なのでw

 

山形県天童市『3月のライオン』

山形県天童市『3月のライオン』

山形県天童市『3月のライオン』

3月のライオン限定ノベルティ(プレゼント)(寄付金額:10000円以上

3月のライオン限定ノベルティ(プレゼント)(寄付金額:10000円以上)

www.furusato-tax.jp

 こちらは10000円以上の納税で返礼品の他に貰えるプレゼントです

何か可笑しいと思いませんか、他にです。正直作品好きな方なら即決レベルですコレ

以下のリンク先の山形県天童市の数ある特産品(お肉やフルーツ等)の中から選んだ他に貰えるんですから(笑)

自分も昨年納税して貰いました。

 

www.furusato-tax.jp

 

山形県天童市は全国の中でもかなり上位に食い込んでる自治体です。

プレゼントは1万円以上ご寄附をいただいた方に、以下の3つの品の中より申し込みフォームから選択出来るので良く説明等熟読して納税下さい!
 ◆将棋駒ストラップ(名入れ可)
 ◆プロ棋士たちが活躍する人気漫画"3月のライオン"限定ノベルティ
 ◆"3月のライオン"仕様・天童産米おたのしみセット

 

滋賀県豊郷町『けいおん!』

滋賀県豊郷町『けいおん!』

滋賀県豊郷町『けいおん!』

アニメ「けいおん!」キーホルダー5種類とコースター5種類セット(寄付金額:30000円

アニメ「けいおん!」キーホルダー5種類とコースター5種類セット(寄付金額:30000円)

www.furusato-tax.jp

 

こちらは30000の納税で貰える返礼品です。

結構欲しいんですがちょっと予算的に辛い所です。

 

アニメ「けいおん!」キーホルダー5種類とコースター5種類セット(寄付金額:30000円

アニメ「けいおん!」キーホルダー5種類とコースター5種類セット(寄付金額:30000円)

www.furusato-tax.jp

 

こちらは30000の納税で貰える返礼品です。

結構欲しいんです以下同分です。

 

滋賀県豊郷町『鉄道むすめ 豊郷あかね』

滋賀県豊郷町『鉄道むすめ 豊郷あかね』

滋賀県豊郷町『鉄道むすめ 豊郷あかね』

鉄道むすめ「豊郷あかね」豊郷町限定記念きっぷ(寄付金額:5000円

鉄道むすめ「豊郷あかね」豊郷町限定記念きっぷ(寄付金額:5000円)

www.furusato-tax.jp

 

 こちらは5000の納税で貰える返礼品です。

可愛い鉄道むすめですね。値段も手頃で狙い目です。

 

鉄道むすめ「豊郷あかね」限定純米吟醸2本セット(寄付金額:10000円

f:id:rinngo-11922911:20180520215827j:plain

www.furusato-tax.jp

 こちらは10000の納税で貰える返礼品です。

 

滋賀県大津市『ちはやふる』

滋賀県大津市『ちはやふる』

滋賀県大津市『ちはやふる』

ちはやふる掛け時計 2個セット(寄付金額:30000円

ちはやふる掛け時計 2個セット(寄付金額:30000円以上)

www.furusato-tax.jp

 こちらは30000の納税で貰える返礼品です。

近江神宮がある大津です。今年になって出てきた返礼品ですね。

 

福井県あわら市『ちはやふる』

滋賀県大津市『ちはやふる』

滋賀県大津市『ちはやふる』

ちはやふるセットA(寄付金額:10000円

ちはやふるセットA(寄付金額:10000円)

www.furusato-tax.jp

 こちらは10000の納税で貰える返礼品です。

「ちはやふる」の主要登場人物・綿谷新があわら市出身ということで関連グッズのようです。

 

ちはやふるセットB(寄付金額:10000円

ちはやふるセットB(寄付金額:10000円)

www.furusato-tax.jp

 こちらは10000の納税で貰える返礼品です。

女性向けで可愛い小物が多いですね。

 

徳島県徳島市『活撃/刀剣乱舞』

徳島県徳島市『活撃/刀剣乱舞』

徳島県徳島市『活撃/刀剣乱舞』

【売切】阿波おどりポスターセット 【期間限定】(寄付金額:50000円

www.furusato-tax.jp

 売り切れ中ですが、こちらは50000の納税で貰える返礼品です。

徳島市はufotableの制作会社の本拠地という事で毎年Fate×阿波おどり等のポスターが返礼品として登場するので必見の納税先です。

 

大分県日田市『進撃の巨人』

大分県日田市『進撃の巨人』

大分県日田市『進撃の巨人』

「進撃の巨人」ビブラート3本セット(寄付金額:10000円

「進撃の巨人」ビブラート3本セット(寄付金額:10000円)

www.furusato-tax.jp

  こちらは10000の納税で貰える返礼品です。

 

A-49「進撃の巨人」切手ポストカードセット(寄付金額:10000円

A-49「進撃の巨人」切手ポストカードセット(寄付金額:10000円)

www.furusato-tax.jp

  こちらは10000の納税で貰える返礼品です。

 

「進撃の梅酒」(寄付金額:20000円

「進撃の梅酒」

www.furusato-tax.jp

  こちらは20000の納税で貰える返礼品です。

 

part2へ【まとめ】

本当は一つの記事に纏める予定でしたが納税先想像以上に増えすぎです(主にヤマノススメ)記事分けようと思います。

ふるさと納税の事で分からない事ありましたらこの記事のコメントやお問合せからお気軽にどうぞ!Twitterからの方がレスは早いです。

何でもは知りませんが、知っていることは何でもお教え致します。

 以上です。

part2へ

ここに記事のリンクがくるヨ

 

一部画像を引用しています。 引用画像の著作権は各製作会社に帰属します。

*1:2016年「ユーキャン新語・流行語大賞」

*2:このジャケットの他にも種類があるようです。