あの夏で待ってる 聖地巡礼(舞台探訪)長野県小諸市【乙女駅・小諸城址懐古園】

⏱探訪日:2017/6/1 更新日:2018/5/19

あの夏で待ってる 聖地巡礼(舞台探訪)長野県小諸市【乙女駅・小諸城址懐古園】

あの夏で待ってる 聖地巡礼(舞台探訪)長野県小諸市【乙女駅・小諸城址懐古園】

今回は長野県の小諸市にある『あの夏で待ってる』の記事です。

訪問時の時間の関係もあり、特に行きたかった乙女駅の柑菜ベンチ懐古園の二か所

の紹介となります。 

『あの夏で待ってる』【概要】

f:id:rinngo-11922911:20180519225556p:plain

www.ichika-ichika.com

 さらっと本作見直しましたが、2012年の冬放送だったのでもう経つんですね。

その頃は丁度高校生だったのでようやく現地にこれた、、、という所です(笑)

『あの夏で待ってる』【乙女駅】

f:id:rinngo-11922911:20180519230139p:plain
『あの夏で待ってる』【乙女駅】
『あの夏で待ってる』【乙女駅】

車で訪問したのですが、最初どうやって行くか分からなかったです(笑)

結局橋の階段から降りました。無人駅ですね。

 

『あの夏で待ってる』【乙女駅】
『あの夏で待ってる』【乙女駅】
『あの夏で待ってる』【乙女駅】

 駅のすぐ下です。OPの中で結構印象あるカットです。

一番見たかった所は檸檬のツインテールファサーだったんですけどね(;´・ω・)

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

【利用案内】
入園料500円 小中学生200円
藤村記念館、小山敬三美術館、郷土博物館、徴古館、動物園、小諸義塾記念館
散策券300円 小中学生100円
園内散策、動物園
【開園日時】
3月中旬~11月末まで無休開園

小諸城址懐古園 9:00~17:00
小諸市動物園 平日9:30~16:30、休日9:00~16:30
小諸市児童遊園地 9:00~17:00
    ※のりもの券販売は、16:30までとなります。

【休園日】
12月~3月中旬まで毎週水曜日 年末年始(12月29日~1月3日) 遊園地休園日(12月1日~3月中旬)
【交通】
小諸駅より東西自由通路を渡りすぐ
【所在地】
〒384-0804 長野県小諸市丁311
【連絡先】
TEL 0267-22-0296 FAX 0267-25-0296 Email kaikoen@city.komoro.nagano.jp
小諸城址懐古園ホームページ

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

三の門です。懐古園の扁額(看板)が掲げられていますね。

城の名残を感じます。

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

 三の門を抜けると、左手にでかいタペストリー?ですかね??

右手にキャラの集合POPがありました。

やはり聖地(舞台)が感じられる物があるとテンションが上がるものです

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

郷土博物館の文字がうまく隠されてますね。今回は散策券300円を支払い入場。

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

 撮影が下手なもので橋の名前が見えませんw

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

 やはり夏に来ると涼を取れますね。園内涼しく感じました。

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

確か奥に見えるのは弓道場だったか。

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

 まだまだ一眼使い慣れない頃だったのでレンズフードが写り込んでおります(;^ω^)

 

『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】
『あの夏で待ってる』【小諸城址懐古園】

展望台でお弁当を食べてる方がいらしたのでベンチのカットは諦めて眺望をば。

探訪は以上です。以下余談になります。

 

『あの夏で待ってる』【園内観光写真】

『あの夏で待ってる』【園内観光写真】
『あの夏で待ってる』【園内観光写真】
『あの夏で待ってる』【園内観光写真】

凄い反射です(笑)

これ個人的に一番感動しましたね(*'ω'*)

 

『あの夏で待ってる』【園内観光写真】

『あの夏で待ってる』【園内観光写真】

神社とそば処への選択を迫られる二択の道。

 

『あの夏で待ってる』【まとめ】

『あの夏で待ってる』【まとめ】

『あの夏で待ってる』【まとめ】

 やはり『あの夏で待ってる』のタイトルの通り、夏に訪れてこその小諸でした。

今回は駅と城址公園のみの巡礼(探訪)でしたが次回はがっつりと小諸の街を散策しようと思ってます。

是非皆さんも、2018年の夏に小諸が待ってます

 

この記事では「あの夏で待ってる」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。画像の著作権は「© I*Chi*Ka/なつまち製作委員会」にあります。