ヒマワリと恋の記憶  ゲーム紹介&聖地巡礼(舞台探訪)【宮城県(石巻駅・日和山公園・仙台駅)】 

探訪日:2017/6/17 更新日:2018/3/18

ヒマワリと恋の記憶  ゲーム紹介&聖地巡礼(舞台探訪)【石巻駅・日和山公園】 

ヒマワリと恋の記憶  

今回は、宮城県に拠点を置く制作会社MOREから2014年に発売したゲーム『ヒマワリと恋の記憶』の聖地巡礼(舞台探訪)に宮城県石巻市・仙台市に行った時の記事です。ゲームの紹介も含めご紹介します。

ヒマワリと恋の記憶 story

ヒマワリと恋の記憶 story

ヒマワリと恋の記憶 story

ヒマワリと恋の記憶 story

ヒマワリと恋の記憶 story
『ヒマワリと恋の記憶』応援バナー720×320_2
【※公式サイトより引用】

ヒマワリと恋の記憶について

軽くゲームのあらすじ等説明します。一応ゲームの分類はシナリオゲー(青春学園モノ)となります。

自分がプレイした感想としては、2008年のアニメ『とらドラ!』を彷彿とさせる序盤の話の展開で、個人的に好きな切り口でした。

最近のアニメだと『月がきれい』と似た青春の甘酸っぱさ、ほろ苦さを感じる作品だと思います。

ヒマワリと恋の記憶 簡単なあらすじ(個人解釈です)

主人公の親友を好きな女の子(茶髪ショート)の恋を応援する代わりに、その茶髪ショートの親友(黒髪ロング)が好きな主人公の恋も応援してくれという利害一致の関係ヤツです(笑)

断言しますが、こういった系統の学園モノ好きならプレイして損は無いです。

内容(シナリオ)については数ある作品のレビューを見ていただければと思います。個人的な感想としては、作品のキャッチフレーズの「また君に恋をする」のパッケージの黒髪ロングに惹かれてプレイして、気付いたら他のあるヒロインにしか目に入らなかったくらい引き込まれたくらいですかね(笑)

現にメインヒロイン四人いるんですが、シナリオの力の入れ具合が顕著に出てます。正直あるヒロイン以外はサブですね(それ程のレベル)

ヒマワリと恋の記憶 OPムービー&トレーラームービー

OPはDucaさんです。またトレーラームービーにも使用されている挿入歌(主題歌)の夢乃ゆきさんの「First Love」がとてもいい曲です。ムービー見て気になった方は是非プレイして戴ければと思います。

ヒマワリと恋の記憶オープニングムービー

ヒマワリと恋の記憶 トレーラームービー

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【石巻駅】

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【石巻駅】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【石巻駅】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【石巻駅】

植え込みは微妙に違いますが、建物一致してますね。東日本大震災の際はこの辺りも一部水没したようです。

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】

後ろに神社の境内の壁があり、これ以上引きで撮れなかったです。

早朝この場所で地元の方がラジオ体操してて、遠目に待ってたら体操に誘って戴きました。流石に参加は丁重にお断りしましたが、軽く世間話させて戴いたので、待ち時間が有意義なものとなりました。

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】

ゲーム上では「恋が叶いますように」でしたが、実際は「世界人類が平和でありますように」と震災関連のものが立ってました。最近塗り直されたのか新しかったですね。

 

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【日和山公園】

こちら似てるカット見当たらなかったので、それっぽい場所反転させてみました。

少し雰囲気似てますかね。

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅】

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅】

仙台駅前です。

駅周辺は最近リニューアルされてまして、東口のバスプール等かなり変わってきてます。

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅前 クリスロード】

ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅前 クリスロード】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅前 クリスロード】
ヒマワリと恋の記憶  聖地巡礼(舞台探訪) 【仙台駅前 クリスロード】

駅前のアーケード街です。完全に一致するところは無かったです。床の模様の雰囲気は似てるような気がしますね。

ヒマワリと恋の記憶 聖地巡礼(舞台探訪)MAP

日和山公園の広場からの眺望

日和山公園の広場からの眺望

日和山公園の広場からの眺望

石ノ森萬画館の最寄駅であるJR石巻駅

石ノ森萬画館の最寄駅であるJR石巻駅
石ノ森萬画館の最寄駅であるJR石巻駅
石ノ森萬画館の最寄駅であるJR石巻駅

石ノ森章太郎さん萬画館が駅近くにあるので、代表作の銅像が駅前に見受けられました。自分はどちらも名前は聞いたことがあるのですが、作品に触れた事はないです(;´・ω・)

駅前の歩道は新しくなっており訪問時はまだまだあちらこちらで工事をしている箇所を目にしました。

f:id:rinngo-11922911:20180318185136j:plain

日和山公園からの石ノ森萬画館

日和山公園から川の中頃にある萬画館が臨めました。訪問時は時間の都合で行けませんでしたが、機会があれば行ってみたいと思います。

 以上です。

※一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権は(c) MORE 2014 All rights reservedに全て帰属します。