青森県の伏見稲荷【高山稲荷神社】を拝みに青森県つがる市に行ってきた話

探訪日:2017/4/29 更新日:2018/3/23

青森県の伏見稲荷【高山稲荷神社】を拝みに青森県つがる市に行ってきた話

青森県の伏見稲荷【高山稲荷神社】を拝みに青森県つがる市に行ってきた話

今回もまた昨年の話です。千本鳥居と聞くと京都の伏見稲荷大社が有名ですが、青森県つがる市にも沢山の鳥居が鎮座している伏見稲荷があるという事で行ってきました。

つがる市の観光情報ページ

www.tsugarubrand.jp

【高山稲荷神社】 位置情報&概要

高山稲荷神社(たかやまいなりじんじゃ)
住所 :つがる市牛潟町鷲野沢147-1
電話 :0173-56-2015
駐車場:無料(100台)
関連URL:高山稲荷神社|青森県観光情報サイト アプティネット

www.aptinet.jp

 『ふらいんぐうぃっち』の聖地(舞台)弘前や青森駅からだと車で1時間程です。

近くには『文豪ストレイドックス』の太宰治でお馴染み「斜陽館」があります。昨年コラボキャンペーンやっていたようでしたね。

【高山稲荷神社】へ向かう

【高山稲荷神社】へ向かう

【高山稲荷神社】へ向かう

農道を進むと大鳥居が見えてきます。

個人的には左下にある”従業員トレーニングセンター”が気になって仕方がなかったです。社畜の霊圧を感じます・・・。

【高山稲荷神社】へ参拝

【高山稲荷神社】へ参拝
【高山稲荷神社】へ参拝
【高山稲荷神社】へ参拝

 いざ長い階段を上って高山稲荷へと参拝です・・・。

 

【高山稲荷神社】へ参拝

【高山稲荷神社】へ参拝

階段を登ると社が。願い事願い事...(。-∀-)

【高山稲荷神社】千本鳥居

【高山稲荷神社】千本鳥居
【高山稲荷神社】千本鳥居
【高山稲荷神社】千本鳥居

さて、少し下りましてメインの千本鳥居へと・・・入り口発見!!

【高山稲荷神社】千本鳥居
【高山稲荷神社】千本鳥居
【高山稲荷神社】千本鳥居

 鳥居を数えてみたら300基程でした。

京都の伏見稲荷大社は千本で収まらずに一万基くらいあるらしいので規模が違いますが、やはりここまで並んでると圧巻です。

【高山稲荷神社】稲荷様

【高山稲荷神社】稲荷様

鳥居を抜けると役目を終えたお稲荷様が・・・。

【高山稲荷神社】水面鏡

【高山稲荷神社】水面鏡
【高山稲荷神社】水面鏡
【高山稲荷神社】水面鏡

こういった風景見かけると必ずと言って良いほど写真撮っちゃいますね。エモい()

【高山稲荷神社】展望台

【高山稲荷神社】展望台

【高山稲荷神社】展望台から
 
 

海から程近いので良く見えました。良い天気でしたね!

 まとめ

 まとめ

まとめ

帰り道の階段で見かけたナメクジ??です。

今回の高山稲荷はとてもフォトジェニックな場所でしたね。

京都の伏見稲荷見たことないので是非比較してみたいと思いました。「いなり、こんこん、恋いろは」の聖地ですし近いうち参拝したいと思います。

海が近く暴風林に囲まれた立地で、とても秘境めいた奥地でしたが外国から観光に来られた方もいて知名度もそれなりにあるのかと驚きました。

とても良き場所でした(rewrite風)