山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】∼賞味期限30分の幻のスイーツを求めて∼

探訪日:2017/6/11 更新日:2018/3/28

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】∼賞味期限30分の幻のスイーツを求めて∼

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】∼賞味期限30分の幻のスイーツを求めて∼

山形県から山梨県には車で都内を経由して向かいましたので少し遠かったですね(笑)

今回山梨県へは水信玄餅目当てで訪れました。この水信玄餅は例年6月から9月までの土日限定で販売運搬や日保ちといった一般的に考慮されるべき販売条件を一切無視して作られており、常温に晒すと水が染み出し続けて寒天がしぼんでしまいます。これが賞味期限が30分と言われている所以ですね。

水信玄餅は金精軒の本店と韮崎店の二店舗でしか食べられないので本店の方を訪問しました。

水信玄餅が食べられる店舗

kinseiken.co.jp

kinseiken.co.jp

金精軒【店舗位置】

※注意※

kinseiken.co.jp

水信玄餅をお求めの方への注意【公式】

2018年度版は4月末に更新されるかと思います。

kinseiken.co.jp

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】[観光]

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】[観光]

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】[観光]整理券

店舗周辺に到着すると駐車場に誘導されました。店舗の周りに駐車場はないみたいですね。開店10分前に到着し人数を伝えて整理券を受け取ります。85番でした。

行列を作って並ぶ訳ではなく、来店して時間制の整理券を貰ってその時間近くになったら再度来店する方式みたいです!

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】[観光]

山梨県金精軒台ケ原本店 

待ち時間に店舗の写真を、、、。趣があっていいですね。

呼び出し時間のさらに10分前に呼び出し始まって列形成してたので早めに待ってた方がいいかもですね。

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】[観光]

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】

番号順に呼ばれ店舗脇で列形成されました。いよいよです。

その場で手作りしてる小屋の前にて整理券とお金を支払い出来立ての商品を受け取り、空いている席へと、、、。

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】

でかい雨粒みたいです。凄い透明度ですね。最初に上だけすくって食べましたが無味でした。いろんな組み合わせで味わって食べたつもりでしたが1分かからなかったです、、、。

まとめ

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】

山梨県金精軒台ケ原本店【水信玄餅】まとめ

6月から9月の土日限定でいつも午前中に完売する人気商品ですが、6月と9月は比較的空いているそうなので狙っていくのもいいかもですね。

今年はゆるキャン△で山梨県に同時期に行くつもりなのでまた食べたいですね。というかゆるキャン△に出てくれっ!!←(笑)

とても良き食べ物ものでした。

 

以上です。