CLANNAD(クラナド)聖地巡礼(舞台探訪) 東京編②【箱根ヶ崎駅周辺】

探訪日:2017/4/9 更新日:2018/2/13

羽村駅から箱根ヶ崎駅まで、途中のカット回収含め徒歩で歩いたのですが1時間(約4km)かかりました。

箱根ヶ崎駅に到着して、レンタサイクルを見つけたので流石に利用を考えてた所、雨が降り出して来たので徒歩継続でした。

前回の羽村駅周辺の記事

rinngo-11922911.hatenablog.com

①:狭山池公園

CLANNAD 狭山池公園CLANNAD 狭山池公園

CLANNAD 狭山池公園

結構桟橋で釣りをしている人がいるのでカット合わせが地味に困難でした。

また雨が降ってかなり滑りやすかったので普通に危険です()

CLANNAD 狭山池公園
CLANNAD 狭山池公園
CLANNAD 狭山池公園

噴水の出るタイミングまで待ちです。

結構見直すと撮り直さないとなぁと思います。

CLANNAD 狭山池公園
f:id:rinngo-11922911:20180213044037j:plain
CLANNAD 狭山池公園

この時は釣りをしている方が全ての桟橋にいる状況で、何より雨が降って足元悪かったのでカット合わせは早々に諦めました(*´∀`)笑

②:瑞穂町ビューパーク

瑞穂町ビューパーク
瑞穂町ビューパーク
瑞穂町ビューパーク

このビューパークの場所に学校がある設定になってます。

実際には瑞穂町役場があります。

写真はビューパークの瑞穂町役場スカイホールで撮影しました。ついでに白黒に、、、。

街並み似てますね。もうすぐ10年経つアニメですし、他の聖地含めやはり"街も変わらずにはいられない"のでしょうか?

CLANNAD 瑞穂町ビューパークCLANNAD 瑞穂町ビューパーク

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

残念ながら坂の桜は咲いてませんでした。

例年だと4月下旬から見頃みたいです。早かったです(-_-)

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

坂を下る途中にありました。

自分は坂の中間くらいから登ったのでそこまで疲れませんでしたが、最初から登るとなると座らずにはいられないですね。

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

実際には写真の左側は駐車場でした。

丁度雨降ってたのでなんとなく自分も映ってみました(笑)

f:id:rinngo-11922911:20180213043221p:plainf:id:rinngo-11922911:20180213043240j:plain

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

CLANNADのOPに一瞬だけ映るシーンですね。

意外と何度か出る場所ですし、個人的に好きなカットです。

 

f:id:rinngo-11922911:20180213043229p:plainf:id:rinngo-11922911:20180213043245j:plain

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

 登校時のシーンです。

このカットはなんとなく夏のイメージが強いですね。

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

 

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

ことみが怪しい男に絡まれてるシーンです。

 怪しい男じゃ、あ~りませんか👋(´・ω・`)

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

CLANNAD 瑞穂町ビューパーク前

ここもかなり好きなシーンです。

春原と岡崎が喧嘩した翌日に登校時ばったり会う所ですね。

「CLANNAD」では何度もこの坂登場しますので、またこの坂の桜が満開の時を狙って来たいですね。

③:福生消防署瑞穂出張所

福生消防署瑞穂出張所福生消防署瑞穂出張所

福生消防署瑞穂出張所

主人公が三者面談から逃げて、逃走中に渚に見つかるシーンです。

自分はこの時辺りから少し渚変わるような気がします。

福生消防署瑞穂出張所CLANNAD 福生消防署瑞穂出張所

福生消防署瑞穂出張所

そして観念する主人公。

この辺りの話も好きですね(*^▽^*)

④:馬鈴薯

 CLANNAD 馬鈴薯CLANNAD 馬鈴薯

消防所のある交差点の対角線にあります。

春原の行きつけの飯屋です。馬鈴薯=ポテト(笑)

同じKey作品の「AIR」にも同じ名前の犬が出てきましたよね。

⑤:表橋

前回の記事の「第8巻」のジャケットの場所です。

CLANNAD 表橋f:id:rinngo-11922911:20180213063416j:plain

表橋

この橋も結構複数回登場しますね。

行く際は狭山池公園の下流方面なので、ずっと川沿い歩きました。

CLANNAD 表橋CLANNAD 表橋

表橋

結構夕方のイメージ強いですが普通に昼のカットもあった気がします。

全国に表橋って何カ所あるんですかね(笑)

今回のMAP

余談:インスタ映え()

とても綺麗だったもので・・・。

◎狭山池公園

狭山池公園

挟山池公園

狭山池公園←歯に桜が挟まってる写真みたいじゃないですか??(笑)

◎春原と岡崎喧嘩後の階段別視点

春原と岡崎喧嘩後の階段別視点

春原と岡崎喧嘩後の階段別視点

初期の記事は全部携帯で撮ってるので加工の色が強すぎますね(笑)

この写真はこの写真で好きですけどね(自戒)

 

以上余談でした。

「桜坂」の記事

rinngo-11922911.hatenablog.com

※この記事では一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権は「©VisualArt's/Key/光坂高校演劇部 」製作委員会にあります。